🟢89歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢右足大腿骨骨折で1ヶ月入院

🟢退院後は全介助

🟢車椅子生活

🟢在宅ひとり介護中











退院3日後の今日より、ディサービスをスタート。


寝室で車椅子に乗りスタンバイ。

送迎の職員が部屋から送迎車まで車椅子を押してくれる。










朝、玄関で何やら音がすると思い見てみるとケアマネが段差を無くす為に工夫しに来てくれてたょ。


















ディサービスで転倒したからでしょうか。


何から何まで至れり尽くせり。


連絡帳にも今日の母の様子をかなり明細に書いて知らせて下さった。


驚いた事ばかり!


結論から言うと、、、


歩けなくなっただけで全て転倒前と同じような状態の母。



午前中は椅子に座って過ごし、午後からは転倒前に母が好んで座っていたリクライニングチェアで過ごしたらしいょ。


入浴は、入浴用車椅子に座り浴槽に両足を浸けて肩からお湯をかけて温めてもらったみたいだょ。



食事は、職員が傍で介助しながら、自分で器とスプーンで食べたそうだょ。





え!

自分で食べれるの?

退院してから口を開けるだけで、正しく全介助状態だったのに。


こぼす事はあるだろうけど、、、

出来るんだ。


病院ではコップも使えないと言われ吸飲みを使用してた。


なので、退院後も吸飲みを使ってる。


今日、吸飲みを後3つ買って来たよ。


一つは毎回ディサービスに持参する事にしたので、自宅用に。



お茶、ポカリやジュース用、コーヒー用にしようかと思って。














とーっても嬉しい事だけど、悪魔の様な事をチラッと思ってしまったょ。


もし又歩ける様になったら、、、


またあの地獄の様な夜中がやってくるのか、、、


母の夜中の自宅内徘徊がストレスで仕方なかったんだ。













帰宅しておむつを変えようとしたらかなり強く拒否をしたんだ。



トイレに行くって。



ディでもトイレに行きたがり介助にて何度かトイレで排便をしたと、連絡帳に書いてあった。



とーってもとーっても良い事だけど、おむつの手軽さを知ってしまった私は複雑な気持ちなのは事実。


騙し騙し優しく優しくおつむ交換をした後は、何事も無かったかの様に大人しくなった母。


無理強いはしたくない。

力づくでもしたくない。


でも、夜中にトイレはキツイなー。


ベットから車椅子に移乗。

トイレまで移動。

でも、車椅子はトイレの中に入れる大きさではない。


抱き抱える?


無理無理。


父の介護の時に購入したポータブルトイレは何故か母は使わないんだよね。











これからも、色々と出て来そうだけど、何とかなる。


ケセラセラ。