🟢89歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢右足大腿骨骨折で1ヶ月入院

🟢退院後は全介助

🟢車椅子生活

🟢在宅ひとり介護中






1ヶ月と4日振りに母が自宅に戻りました。



普通の車椅子にあまり長い時間座って居られないので、福祉用具からリクライニング式車椅子をレンタル。



退院前日の昨日、福祉用具担当者が病室にレンタルしたリクライニング式車椅子を持参し、母の身体に合う様に微調整してくれた。



そしてその後夕方からは、介護タクシーと契約。



介護保険を使い今後必要な時は、介護タクシーを利用する事があるので。



私の車には、リクライニング式車椅子は乗らないんだ。



帰りに車椅子を持ち帰ってくれた。

 


今日はそれを介護タクシーに乗せて病院へ母を迎えに来てくれました。




リクライニング式車椅子代金を無くす為にケアマネが配慮してくれたょ🙏


















自宅玄関中と外には、スロープをレンタル。



今の母に不必要になった器具は全て返却。



その代わり、今の母に必要な器具をレンタル。














玄関外のスロープ。


今後、ディサービスやショートステイに行く際、スロープを利用して車椅子を家の門の外まで移動する訳だけど



庭には、防犯対策の砂利を敷き詰めているので、僅かなコンクリートの上を車椅子を走らせる様にしたょ。



でも、上手く移動させないと砂利部分に脱輪してしまう。



ギリギリなんだ。



今朝、朝イチでケアマネが来て木の板を置いてくれたょ。





暫くこれで様子を見て、不安定そうなら又補強しますと言ってくれた。



今日の所はとてもスムーズに移動できたょ♿️👏











 



無事に自宅に戻った母。

 


比較的、落ち着いているので安心だったけれど、夜になり時々泣いたり喚いて怖がってる様に伺える。



電気を点け顔を見せて笑い、暫く頭をゆっくり撫でるとニコッと笑う。



ありがとうと言って落ち着く。












食事も全介助になっての帰宅。

 


食欲はあり病院同様、ほぼ完食。

 


うっかりしていると、タオルやエプロンを食べようと口に入れたりするょ。







 



おむつ交換。



これも退院前日の昨日、看護師にやり方とコツを教わって来た。

  


後は慣れるだけ。



早速やったけれど、汗だくだったょ💦



やはり腰への負担があるね。



ベットを1番高くするけれど、比較的身長が高いわたしには、もう少し高さが欲しいけれど仕方ない。



最初にしてはアタフタし乍らもまぁまぁスムーズ?と思って居て気づいた。



おむつが前後逆だった😵💦



おむつ交換は出来るだけ早く慣れたいょ。















車椅子への移乗。



これも昨日看護師に教えてもらい実践して来た。



これは何とか出来た。



本人が座り心地が良い様に深くちゃんと座らせるって結構大変。



これも早く慣れたい。



母が嫌がらない様にささっと!でも丁寧に出来る様になりたい。



これも、自分の腰を守りながらやらなきゃお互いに大変な事になると、実際ひとりでやって実感してるょ。
















母、今は立つ事は出来ない。




けれども腕の力があるようで、ベット柵に捕まって上半身を起こそうと何度も試みるんだよね。



もう二度と転倒して欲しくない。



ベット柵は4箇所にしてあるけれど、ちょっと心配だょ。



夜中だけでも拘束ベルトをした方がお互いに安心安全な様な気がするょ。



動こうとする事は喜ばしい事。



防げる危険は事前に防いでおきたい。










明日は、

ケアマネ、ディサービス、ショートステイ職員が今後の母の介助について話し合いに来るょ。


私自身、不安な事相談したい事などしっかり話し合い、意味のある良い時間にしたいと思うょ。