おはようございます!

母がディに行かない日は

毎日毎日、、、

💩の処理 & 洗濯の繰り返しで1日が終わるょ。

よく人様が言う言葉。

娘さんに介護してもらって幸せねー!

いつも清潔なベット、清潔な身体、清潔なパジャマ、快適な部屋で寝ていられるなんて

この人は幸せな人だなー。

寝姿を見てフト笑っちゃうょ。

自由奔放に生きて来た母の結末。

でもこの生活は、母自身が手に入れた生活なんだろうな。

私が介護をすると決めてやっている事とはいえ

私がそう決めたのも

それまでの私の人生の流れからの延長線上に自然にそうなった。









子どもから赤ちゃんに戻っていく親の介護は子育てとは違う。

介護経験をする前からよく聞く言葉だった。

頭の中では分かってた。

イメージできるもの。

そりゃそーだ!

子どもはいくらおもらししたり、駄々をこねたり、話が通じなくても、成長を楽しみながら根気よく接していれば、倍返し以上の喜びを与えてくれる。

そんな事を期待して子育てはしていなかったけれど

結果、そんな喜びがあったから母親としての愛情も深まるばかりだったよな。

そして、我が子なら待つという事が出来た。

実際、子育て中の時はそんな余裕は無くイライラしていたけれど、精神面が全く違うことは、介護をして身をもって経験。












介護生活でなくても、生きている以上、毎日が修行なわけだ。

元々、アホな性格で

苦労する道、苦労しない道の2択の時は、迷わず前者を選ぶ。


だから、やっぱり

介護生活を選んだ自分は自分らしいな、と今なら笑えるょ。














さて!

折角の休みの今日も

自分の事を色々するょ!

なかなかスムーズには行かないけれど、それは仕方ない。

いつかは必ず終わる介護生活。

その後も

今自分がやっている事は全て継続しているはず。

自分の人生も一度きりだからね。








実家に来ての介護生活。

実家にある食器類を使っていたけれど、止めたよ!

自分が使いたいと思う自分が気に入った食器類を少しずつ買い集めた!

今は、ひとりで食事でも楽しい!

母と一緒に、、、はもぅ無いから。

母を見守りはするけどね。








自分が大切にしている自分の時間の周りには

自分が気に入っている物だけを置いてる。

気持ちがいい!










昨日も友人が梨を送って来てくれたょ^o^



介護生活前から今でも繋がってる人

介護生活後、徐々に繋がりがなくなった人

介護生活中、繋がったり離れたりを繰り返してる人

以前から知っていたけれど、介護生活になって繋がった人

そして、新しく出会い繋がった人




なんか、思うょ。

繋がろうが、縁が切れようが、
どっちだって良い。

要は自分。

自分がその人を好きか嫌いかどちらでも無いか。


繋がっていたいか、どちらでも良いか。

シンプルに考えれば、何て事ない事ばかりなのかも知れない。











母、父の仏壇に御供えしてるお菓子をムシャムシャ食べてるょ。

一応、隠れて食べてるみたいだょ(≧∀≦)

ゴミをトイレに捨てないか、、、

それだけは注意しようと思うょ(`_´)ゞ

流す行為を忘れているはずなのに

たまーに流す時があるんだよね。

かなり慌てるょ!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

異物が詰まってしまう事だけは、避けたいもの。


認知症後期なのに

たまーに、当たり前の事を当たり前に出来る時がある。

つい、認知症が少し軽くなった?と錯覚しそうになる。

錯覚して、大どんでん返しΣ( ̄。 ̄ノ)ノという事が何回、何十回あったか!

認知症は認知症。

これに振り回されるも振り回されないも自分次第。

もっと、デンッ!と構えて介護したいものだょψ(`∇´)ψ