お疲れ様です!

回り回ってご縁が繋がる事ってあるよね。

介護生活でもあったよ。







今日は本来、通院の日。

ほぼ1日がかりになる病院。

今日は止めた。

予約変更をしたょ。







毎月の通院は気持ちが乗らない。

認知症で意思疎通のできない母。

週4回、ディに行く母。

毎朝、ディの送迎車に乗せるまでが本当に本当に大変なんだ。

休みの日までそんな思いをしたくないのが本心。

幸い、通院も前のように定期的にきちんと行く必要も無くなってきた。

だから、今日は止め!

身体を休めたかった。








疲れて病院から帰り、食事の支度をする事がキツくなった。

家の近くに小さなお弁当屋🍱がある。

ワンコイン!
良心的!
美味しい!

なので、前日にお弁当を予約してるょ!

本当に助かるし嬉しい!








今日は今朝、病院を止めにしたけれどお昼は作らなくて良い!

約束の時間に取りに行くと、その人も実母を在宅介護をされている事が分かったょ。

今は寝たきりになってしまったけれど、介護をしながらお弁当屋🍱もしてる。

訪問介護、入浴、歯医者、医者などを利用して乗り切ってる。

わたしに言ってくれた。


介護は自分のペースで!
楽しまないと!
私は綺麗好きでもないし、ちゃんとやってないから!


話す内容は、介護経験が豊富だからこその説得力を感じました。


今に至るまでには壮絶な介護生活があった事は、介護生活4年半程度の私にでも想像は出来ました。












馴染みのない土地での介護生活。

そんな中でも、少しは人間関係が広がり繋がっているんだな。

在宅介護をしている人はご近所でも何組もいる。

一件一件、同じ介護はないけれど

自分だけじゃない事を知る事で特別感はより無くなる。





今日はハンバーグ弁当🍱を注文!







おまけを付けてくれたょ!



来月のショートステイまで後19日👍