母が今月のショートステイに行き今日が2日目。

今日も滝汗かいて💦仕事頑張ってきました💪😊










途中で中断することなく一冊読み終える事ができる満足感!

たまらなく幸せを感じます╰(*´︶`*)╯♡



認知症をテーマにした家族の正直な感情が描かれています。

私にはリアルすぎて一気に読み終えました。


今から50年以上前に出版されている「恍惚の人こうこつのひと


介護は、今も昔も変わらないけれど今は介護保険制度がある。













昨日と今日

現在介護真っ只中の人、

毎週通い介護をしている人、

ついこないだ介護が終わった人、

既に介護経験済みで大変なご苦労をされてきた方、、、


そんな方達と


違う場所で出会い、違う場所で話を聞けた。


'

この2日だけで、さまざまなケースの実際にある介護を知る事が出来ました。


今回の母のショートステイは、私がこれらを知る為にあったんじゃないかと思わずに居られない感じがしています。


こんなに一気に、介護の重〜〜〜い話をたくさん聞けるなんて。


たまたまなのか、偶然なのか、必然なのか。


チョットびっくりです‼️










今日も一日頑張った💪


こんなにゆっくりと食事が出来る幸せ☺️


一品一品を味わえて、時間を気にせず自分のペースで頂ける☺️


お風呂も満足いくまでゆっくりと入れる🛀


当たり前の日常がどれだけ幸せな事なのか。











明後日の夕方にショートステイから帰宅する母。


正直、憂鬱です。


でも自分が認知症になるかは分からないけれど、自分も必ず通る老い。


考えるのは辞めよう!


あと2日、自分のペースで生活できる自由を満喫^o^/


また、来月のショートステイまでこんな時間は持てないからね(*´∇`*)