今日は母の月1通院🏥
そして、可能そうだったら美容院💇‍♀️へ連れて行こうと計画!


両方、クリアして帰宅(^O^)/








病院では、、、

番号が表示されるのを待ちながら、車椅子に座る母の後ろ姿を眺めながら思ったよ。

人生には三つの「さか」が有るって言うよね。


上り坂、下り坂、まさか。

この繰り返しが人生なんだと思うけれど

まさか母が認知症になるなんて
誰が想像したか。

私も義父母の介護の覚悟はしていたけれど、実父母の介護をするとは思ってもいなかったょ。









そして、美容院💇‍♀️
半年前に行った切り。
伸び放題になってた母の髪。


体力的にカラーリングまでは無理だけど、カットだけなら何とかイケるだろう!


でも、待つ様なら今日は止めよう。

病院の帰りだから疲れてるはずだからな。

行って直ぐにやってもらえた(^O^)/

ついてる👍✨

車椅子、OK🙆‍♀️

またまたついてる👍👍✨✨
助かる〜🙏

認知症なので話は通じません。
耳も聞こえません。
体力もあまりありません。
宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

美容師さん!
私のペースに合わせて下さり
とても手際良くカットして下さった💇‍♀️

最初母は、、、

何するのょ😡💢

という視線で美容師さんを睨みつけて

車椅子から降りようとしたりじっとしていなかったけれど


大丈夫です!お願いします!

と私が言うと

はい🫡と言って
やはり手際良く進めてくれました。

ありがた過ぎます😭😭😭

母、髪の毛を触られて気持ちよくなったのかウトウト😪

美容師さんとわたし、顔を見合わせて笑ったょ🙂🙂

母の事を

可愛いですね^_^

と言ってもらえて、嬉しかったょ^ ^


カットは

あっという間に終わり

母はそれ程疲れる事なく終わる事が出来ました💇‍♀️












後は

無事に家に帰り

ご飯を食べさせて寝かせてあげたかった。









今日も
人様に助けて貰いました。


だから今日の計画がクリアできました。







母は、認知症になる前は美容院にもお金をかけていた人。

美容師さんが勧める商品を必要以上に買い占めていました。

お店からしたら最高に良いお客様。

いつもVIP対応でした。

そんな母の今日のカット代は
たったの980円Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

母によく似合ったカット💇‍♀️
充分だよ🙆‍♀️

ほんとに、、、👍🙂











そういえばまだ認知症が軽かった頃は、私がカットして染めてあげていたょ。

テレビやDVDをつければ
見て楽しめていたので、その間にササっとやり

そのままお風呂場へ連れて行き
頭を洗ったな。

すっかり忘れていたけれど、、、

母の身の回り全般のお世話は一通り全てやってきた。

母のワガママにも全て付き合い叶えてあげた。

認知症の症状も一通り体験し、乗り越えて来た。

そう考えると、自分が愛しくなるょ(笑)

わたし、ほんとによく頑張ったねー👏

よく、ここまで来たねー👏








最初の頃、よく思ったょ。

認知症と言っても、まともな部分がまだあるから面倒だ!

いっその事全て忘れた方が、お互いの為に良いんだろうな、って。

今の母が、これ。

下の世話が加わり、お世話が過酷にはなったけど

分からない、忘れる、の母になった部分は

ある意味、やり易くなるもんなんだね。

今後、今以上のどんな介護があるんだろう🤔

テッペンまで来たのかなぁ?

もしそうなら
今をキープしつつ

後は穏やかに緩やかに過ぎていくだけ?

まだ寝たきりではないけど、必ずそんな日が来るんだろうか🤔

ま、どちらでも良いや(笑)








一先ず、今日が無事に過ぎれば👍

と言っても

まだ15時半か😅