今月の母のショートステイも今日で終わった。

明日は仕事。

夕方に母は帰宅する🚌








あっという間の3泊4日。

今回も、母が居てはなかなか出来ない事をやったので良き時間が過ごせたょ。








今の心境。

母の顔が早く見たい😊


反面教師だった母を今は可愛く思うょ。

こんな風に母の事を書きながら思い出すと

叩かれたり噛みつかれたり

出て行け!と外に出されたり

こんなに辛いのはもう嫌だから一緒に○○でと言われたり。

本当に本当にハチャメチャな出来事がたくさんあったけれど

破天荒な自由奔放な母らしさが

笑に変えられるんだよね。

あんな風に

自分の思うがままに生きられるって

理想的だなーって^ - ^











最悪のことは想定内に入れておこうとは思うょ。


何せ認知症だからね。

母はアルツハイマーとレビー両方と診断されてる。

かなり進行もしてるからね。


自宅のこと私の事、殆どの記憶が無くなっている母。

その母がどんな様子で帰宅するのか。

先月のショートステイからの帰宅後は、ちょっと大変だったから。









寝室の大掃除もした。

母が気持ちよく眠れる様にもした。








でも、やっぱり思うょ。

この3日間は介護から完璧に離れていた。

介護は大変な事は重々わかっていても、介護から離れた瞬間、どこか他人事になるょ。

そして、とても冷静に客観的に考える事が出来るんだよね。














その時の覚悟のようなものが出来てるんだな、と自分で感じてる。

もう母と意思疎通が出来ない。

本当の意味で

母の最期の時まで

穏やかに過ごさせてあげたいと思うょ。