これからの生き方 | 『リハビリのできる喫茶店』店長のひとりごと

『リハビリのできる喫茶店』店長のひとりごと

     リハビリ特化型短時間デイサービス
      「リハガーデンてくてく」

今、大河ドラマを観ながらこの記事を書いています。

今週末は新型コロナの影響で、土曜日の通所Cが中断されて休みになったことで、図らずとも正月以来の連休となってしまいました。

土曜日は少し早起きして、ロードバイクに乗ってきました。70kmを3時間ほどかけて、のんびりいろいろと思案しながら走ってきました。サイクリングロードも人が少なく、気持ちよく走れました。
もともと群れるライドは苦手なので、ボッチライドで他人と接触することなく、のんびりと走れました。

帰宅後は15日に提出期限の迫った処遇改善の書類を印刷して、各市町村ごとに振り分けて準備。月曜日にレターパックで送付すれば大丈夫そうなので、一安心となりました。

日曜日は朝から、自室の掃除。
断捨離でいろいろと捨てて、衛生面も整えます。これは、まだまだ随時おこなう必要がありそうです。

午後からは送迎車の修理に自動車屋さんが来てくれたので対応し、一台はオイルの充填、一台は引き取って修理となりました。だいぶ社有車の台数が増えてきたので、スタッフに安心して運行をしてもらうためにも、きっちりと点検してもらわないとですね。


世の中は暗い雰囲気が充満しています。子供達も友達と会えなかったり、家に閉じこもっているストレスで精神的に追い詰められているようにも感じます。
つらい状況ですよね。

全人類が感染すれば終息するのでしょうか…
いずれ感染するのは間違いないと思われるので、発症しないよう免疫力を高める方向で、物事を進めないといけないですね。寄せてくるであろう、次の波に備えるためにも…


食事間隔を空けて胃腸を休める
添加物と糖質を制限して肝臓を休める
体重を減らして心臓をいたわる
タバコをやめて肺をいたわる
楽しみを見つけて精神を高める
適度な運動を継続して身体を維持する


これしかないですね。