『リハビリのできる喫茶店』店長のひとりごと

『リハビリのできる喫茶店』店長のひとりごと

     リハビリ特化型短時間デイサービス
      「リハガーデンてくてく」

コロナの第2波と言われ、感染が広がっていると報道されています。埼玉県北部でも、「どこかの施設で感染者がでた」とか「医療従事者が感染したらしい」など、さまざまな流言飛語が飛び交っています。

これだけ情報が民主化した時代。本当に不思議に思います。
新型コロナに感染していても陽性にならない可能性があったり、インフルエンザや普通のカゼその他常に我々の体内にあるウイルスに反応して陽性になったりするような、感染症対策には用いるべきでない検査を用いて、その結果で一喜一憂するような不思議な状況を、皆が受け入れている。
ヤバい状況ですよね😅

人間は、「見たいものを見て、信じたいものを信じる」ということなのでしょう。
この騒動を引き起こした勢力が目的を達成したのちは、この騒動もなかったことになる。いつになるのでしょうね??

ここのところ梅雨らしい天候が続き、なかなかロードバイクに乗れていません。大会もないし、モチベーションも維持できず、2週続けてノーライドの週末となりました。

前回の記事でも書いたように、最近は昔夢中になっていた、車趣味が再燃しています。ちょうど高崎の大学に通っていて、よく榛名へ走りに行っていた時に連載が始まった「頭文字D」を、久しぶりに読み直しています。いやー、なんだかワクワクしてきましたね!

僕の愛車遍歴です。

マキシマ(型式は知りません)
R32スカイラインセダンGTS
AE92カローラレビンGT-Z
AE111カローラレビンBZ-G
AE86 カローラレビンGT2ドア
AE86 カローラレビンGT-APEX3ドア
Z32フェアレディZツインターボ2by2Tバールーフ
GDB-FインプレッサスペックC
AE86カローラレビンGT-V3ドア
AP2 S2000タイプS

と言った感じなのですが、前回書いたように最後乗った86であるAE86 カローラレビンGT-Vは廃車や他人に譲渡したのではなく、86の先生のヤードで保管してもらっていました。

今の高級車を乗り回すような余裕も欲も無いのですが、最近は「86を再生したい」と言う欲求が、とても強く出ています。

で、ガレージの断捨離を続ける中で、懐かしいブツが出てきました。

86のリアシート。タイムトライアルのために外して、物置に捨ておかれていましたが、埃を払ったらまだまだ使えそうです。


当時モノのSSR markⅡの14インチか2本。ダンボールは水没したのか、底面は切れてしまいました。


アドバンA3Aの14インチ。ブレーキダストをそのままに放置したこともあり、悲惨な状況です。

断捨離を継続して衛生面を整えつつ、86を起こそうかと思っています。どうなることやら。
またコロナ関連が盛り上がってますね。
都知事選が今日で終わりなので、その後の推移はどうでしょうか?

今年はロードバイク関連のイベントが軒並み中止なので、僕の興味が車に向いています。
ここ数年、ロードバイクが第一の趣味で通してきたのですが、イベントがないと覚めますよね。なのでもともとの趣味である、車に視点が向いています。

で、今回思い立ったのが、86を起こそうと言うこと。
AP2のタイプSと入れ替わりで、抹消したAE86 を復活させようと思っています。

なので今週末は、次期送迎車の相談もかねて、86の先生に相談に伺いました。
その際、先生の判断で、燃料ポンプ直付けでエンジンを試動していただきました。すると結構調子良さそう♪

ちょっと時間と手間がかかりそうですが、楽しみが増えました。のんびり起こして行こうと思います。
アメリカの暴動が、凄いですよね。
はじめは人種差別的なデモがメインだったようですが、今や人種も関係なく暴動と言うかテロと言うか、内戦というか、何で?っていう展開になっています。
マスゴミも正しい報道はしないし、その情報から自分の行動を決めてしまう人間たちを更に煽って、トランプのせいだ、世の中間違っている、これは正しい有りようじゃない、ってことでエキサイトしていくような展開なのでしょうね。
恐ろしいです:(;゙゚'ω゚'):

ここのところ、週一でサイクリングして、その他の時間は勉強にあてて、この世の行末を案じることに徹してきました😅

今週末も例外はないわけで、土曜日は朝からサイクリング。

上里町は、種小麦の生産量日本一ということで、麦畑を。

麦を刈ったら、いよいよ田植えですね。
午後は勉強あるのみ!

で本日は、歴史が好きな息子をつれて、忍城へ行ってきました。


息子も楽しんでくれたようなので、良かったです。

そのまま石田三成が築いた石田堤を見学。

田植えが終わった水田が、きれいに写りますね。

夕方には、尊敬する先生からの電話で、今後の事業計画や生き方の指南を受け、更に勉強です。
すげーワクワクしてきました!

いやー、世の中の流れが色々と予測とおりで、かえって怖いです。
てことは、僕には使命があると言うことだと思うので、それを果たす必要があるってことで。

導いてくださる先生方や、一緒に働いてくれる方々のおかげ様であり、ありがたい話です。


今夜は岡村のオールナイトニッポンをradikoで聴きながら、書いています。オールナイトニッポンなんて、デーモン閣下やビートたけし以降、何十年も聴いてなかったですけどね。

先週は月末の段階で、稼働率の低下による売上の下落幅が確定したことにより、GW明けからは融資の相談に駆け回ることになりそうです。災いをチャンスに!

土曜日は、朝起きると右の前足部に謎の筋肉痛。歩くのもやっとの状態ながら、自転車は足部や足関節は固定しているので特に問題なし。
また朝から50kmほどライド。スケールは小さいけど、ちょっとステキな一本道で一枚。

帰宅後はホームセンターへ買い物。草刈機用の混合ガソリンと、自粛中に家族でバーベキューでもすることあるかな〜と炭を調達しました。

午後はのんびりと、アマゾンプライムで映画鑑賞。「シン・ゴジラ」と「ラッシュ」を、続けて楽しみました。

夕方からは解凍しておいた鶏肉を使って、カレーを作りました。ルーを使わずに、糖質制限チキンカレーでおつまみに最適♪
で、夜はそれをつまみに、ハイボールで晩酌でした。

本日日曜は、やはり朝からロードで出撃。足の痛みは昨日より軽減し、60kmほどサイクリングロードを走ってきたら、ほぼ消失していました。いったい何だったんだ??
今週末のライドでは、ネックゲーター(首巻き)を着用し、マスクの代わりに使ってみました。コロナ対策としては、ほぼ意味ないとは思いますが、ローディーのイメージを悪くしないよう、同調圧力に同調してみました。

帰宅後に荷物が届いており、訪問PT用の制服と待望の「体温計用の電池」でした。思ったより早くて、助かった!!

夜にはニュース速報で、緊急事態宣言の延長が伝えられて、家族の食卓を暗くします。

新型コロナによる、緊急事態宣言。
内容のない内容で、煽りまくるテレビなどのマスゴミたち。それ以外からの情報を得るすべのない人は、煽られるがままに、結果として間違った判断をすることにもなるでしょう。
過剰な自粛と異常までの同調圧力で、社会を死に追いやる。自らが、自分たちの首を絞めてゆく。異常な世の中。異常事態宣言ですよ。

自粛で限界まで追い込まれた時、その力が爆発しなければ良いのですが…