私は、20の資格を持ってます


その内のほとんどが、働きながら取得しました✌️


介護福祉士も看護師も30歳超えて受験しました⭐️


んだもんで、資格取得に向けての効率の良い勉強法

(私流)

を紹介したいと思います。


まずは

『介護福祉士』編


勉強の期間は1.5ヶ月。


①介護福祉士の過去問(7年分載っている本)1冊と予想問題集を何冊か購入する


②最初の1ヶ月は、過去問と予想問題集をそれぞれ3回ずつ解く


③1度でも間違えた問題だけ、解答を見て勉強する


④3回とも全正解している問題は、放置‼️


⑤全ての問題振り返りできたら、再度ひと通り問題を解く


⑥再び間違えたところのみ学習する


①〜④が終わったら、ひたすら⑤と⑥を繰り返す


これを一日1〜2時間程度行っていました


私は10年以上前に受験したため、実技試験がありました。

実技試験で何が出るかは、過去問を全て調べて…


『排泄に違いない‼️』


と一つに絞って練習し、


当日、違う実技がきたら、ぶっつけ本番でって感じにしました(今から思うとヤバい考え方ですよね😅)


んで、実技試験は、

ベッド→ポータブルトイレへの誘導と介助でした


私、そこで運を使ってしまったかもです(笑)