介護保険の制度は3年に1回改訂されています。 | 大分市 訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログ

大分市 訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログ

『あ~いい人生だった』この一言を願い、
介護に関わる人達の「味方」となり、
介護を知らない人達に介護の「見方」を伝えていきたい・・・。
そんな想いを綴った大分・訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログです。

昨日の新聞のトップ記事です。

 

 

介護保険は3年に1度改定されていますが

 

そのこと自体、知らない方が多いと思います。

 

今回は要支援の方に関して

 

その中でも通所介護(デイサービス)と

 

訪問介護が4月から市町村の事業に完全移行するという内容です。

 

おそらく、完全移行と聴いても、

 

そもそも、これが何を意味していて

 

これから先の生活に、どのような変化をもたらすのか

 

考えている方は少ないように感じます。

 

知らないところで、制度は変わっています。

 

国の政策がこれからの介護に、どのように影響を及ぼすのか

 

少しずつ、お伝えできたらと思っています。