【事例】 モチベーションアップ・接客コンテスト! | 介護コンサル 船井総研 管野のブログ「モチベーション最強理論」

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事例やノウハウを吸収したい方にオススメ!
※更新は不定期

こんにちは!船井総合研究所の介護サービスコンサルティングチーム、管野です。

今日は事例のご紹介!

「接客コンテスト」をご紹介します。

まぁ、タイトルそのまんまなのですが、事務所内の職員全員で接客について競い合う、コンテストです。

いつも言いますが、全員参加できるというのが条件です。
誰でも参加できるというものでないと、当該者意識は生まれません。

それに、「なんか、あっちでやってるよ・・・」と傍観者を育てることになります。

さてさて、具体的な方法ですが、小売業であれば、ひとりあたりの接客販売額を競い合うのがわかりやすいです。

しかし、介護事業の場合そうも行かないですね。

でも、やりようはあります。
今回は3種類だけご紹介しますね。

1.「ありがとう」を何回、利用者に言われたのか?

2.笑顔の写真を施設内に張り出して、利用者に投票してもらう。

3.「うれしかったエピソード」を書いてもらって集計する

簡単なものでもこれくらいあがりますね。


1は、簡単!
毎日、自分で数えて、自分で集計します。

「●日~●日」という形で期間を設けることで、惰性になってしまうことを防ぎましょう。

そして、自己申告で集計していく。

期間中、一番ありがとうを言われた人が優勝です。


2は、張り出し場所と、投票用紙が必要です。

たとえると選挙活動のような。
張り出し場所、投票場所を作って実施するのが良いでしょう。

これを実施する場合、新規で写真を撮影することをオススメします。
写真撮影自体が、参加者意識を高めます。

もちろん、一番票を獲得した人が優勝です。


3は、アンケート回収方式。

「感謝を伝えたい職員」という題目の用紙を配布して、うれしかったエピソードを記入していただく。

この企画を通して、思ってもいなかった感動エピソードを収集することができます。

また、得られたエピソードは、会社案内やニュースレターで公開するのも大変効果的です。

エピソードを書かれた本人は、間違いなくモチベーションがあがります。

一応、表彰するまでが大切ですので、一番票を獲得した人を表彰します。


毎日、いろいろな仕事があるので、これを毎日ずーーーっとやるのはなかなかシンドイです。

毎日続けるなら、それなりのルール化も必要になってきます。

イベント的な形で、3ヶ月に一度程度実施するのが一番効率的だと思います。

第一回接客コンテストグランプリ、第二回・・・、第三回・・・と続いていくことで、コンテスト自体のブランディングも可能です。

 今日紹介したものは、施設内で決裁権がある方ならすぐに始められると思いますので、ぜひ実施してみてください。

それでは本日はここまで('-^*)/

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