未読女性 | Jさんブログ

Jさんブログ

ケアマネジャー受験対策講師育成ブログ (さくら福祉カレッジ )

きのうは免許更新でね。

講習を受けてきたんだ。

免許証には写真がある。

自分の顔。

5年前の自分。

今の自分。

もう分かるね?

別人級の変化。

(笑)

ライザップ並みの驚きを
与えるビフォーアフター

(笑)

さておき。

講習のとき、一つ前の席に
女性が座ったんだ。

30代とおぼしき女性。

その方が、パッとスマホを
取り出し、いじりはじめた。

それがふと視界に入った。

そのとき、すこし驚いたの。

いろんなアプリが画面上に
あったんだけど。

その多くに赤い未読通知が
わんさか付いてたんだ。

未読、未読、未読。

未読のオンパレード。

まるで病巣が全身に広がっ
ているかのごとく、未読の
赤が散らばっていた。

それ見て、ビックリして。

え?って。

これで平気なのかな?

慣れちゃってるのかな?

いろいろ考えたの。

わたしのスマホには未読の
赤は一つもない。

いじっているときには。

消化していくからね。

無駄と思うものならアプリ
ごと消してしまう。

未完了のものって、あまり
精神衛生上、良くないね。

スッキリしない。

あなたもそうじゃないかな。

小掃除、中掃除、大掃除。

まいにちの小掃除。

週に一度の中掃除。

年に一度の大掃除。

大抵、こんな感じで加減を
付けてるとおもうけど。

様々なことにつけそうした
整理って必要とおもう。

アプリも、小整理、中整理、
大整理、したほうがいいん
じゃないかな。

たかがアプリ。

されどアプリ。

たかが未読。

されど未読。

それはスマホの話じゃない。

きっと、冷蔵庫をあけても
似た状況だろうし。

机の引き出しを開けても、
同じ状況。

至るところがごちゃごちゃ
わちゃわちゃ。

きっと、そうだとおもう。

(余計なお世話。笑)

心が表れる。

そうした場所場所に。

一度整理を付けるといいね。

机の上がわちゃわちゃして
いて、気にならない。

なら、心もきっと、わちゃ
わちゃしている。

同じだから気にならない。

差がないから気にならない。

違和感として表れない。

一つを綺麗にすると、他の
わちゃわちゃも、気になり
はじめる。

ここも整理しよう。

ここも片付けよう。

これも一気に捨てちゃおう。

こんな感じかな。

そうして、場所も心もスッ
キリ、さっぱり。

気づいていないかもだけど、
心のわちゃわちゃは顔にも
出る。

だから、人間関係にも影響
する。

心がスッキリすると、顔も
スッキリ。

言葉もスッキリ。

だから、人もスッキリする。

寄ってくる。

関係は良くなる。

アプリの整理、机の整理。

冷蔵庫の整理。

気が向いたなら、押入れの
整理。

(おおがかり。笑)

やってみてもいいかもね。

J