強く、賢く、優しく | Jさんブログ

Jさんブログ

ケアマネジャー受験対策講師育成ブログ (さくら福祉カレッジ )

ここひと月半ほど。

生活リズムがまばらでね。

朝の散歩やトレーニングが
できたり、できなかったり。

まばら実行になっている。

いかんね。

それまで何ヶ月間か、毎日、
やっていたことだったから。

あらあら。

勝手に自分を、習慣の鬼と
思ってたけれど。

ぜんぜん、違ったな、と。

反省したところだったんだ。

きっかけは、初任者研修。

これが始まったとき、あま
りの負荷に起きられなくな
ったんだ。

これは人生で二度目かな。

一度は、25歳のとき。

この時はまだ会社員だった

んだけど。

会社の方針でさ。

ポケットティッシュを沢山、
撒かなきゃいけなかったの。

街頭で配ったり、ポスティ
ングをしたり。

あるとき、社員たちと皆で
ポスティングに出かけた。

その頃は東京にいてね。

東京には、マンモス団地が
ある。

大きい団地。

そこに行って、ひとつずつ
ポスティングをする。

夜9時まで仕事をして。

それから一時間か、二時間、
ポスティング。

そして帰って寝るんだけど。

朝、起きられないの。

わたし、ちょっと抜けてる
ところもあって。

理由が分からなかった。

一ヶ月くらい。

(笑)

自覚がなくてね。

体が疲れている、って。

途中、なにかの拍子に気が
ついて。

わたしは幹部で、義務では
なかったからさ。

それから辞めたの。

仕事に支障が出すぎる、と。

(笑)

背中を見せようとおもって
はじめたことだけど。

そう長く持たなかった。

なでしこの澤選手のように
カッコよくは行かなかった。

(笑)

余談だけど、胃もたれって
したことあるかな?

これも似た経験があって。

25歳のとき。

朝、気分が悪くて仕方がな
いときがあって。

どうしてか分からなかった。

人生初の体験の時ってそう
いうことが多いね。

前の日、お肉を沢山食べた
ことに人から言われ気づき。

え?胃もたれ?

そんなこと起きるの?って。

おどろいたことがあった。

子供のとき、どんなに食べ
ても起きないもんね。

翌朝を危惧してセーブする
なんて、考えない。

大人になったことを、深く
実感したよ。

(笑)

まあ、さておき。

初任者研修。

わたし全力で受けるからさ。

一日が終わると、フルマラ
ソンを走りきったような感
じになって。

(笑)

家族とも話せないし、仕事
もできない。

そういう状況になって。

翌日も、まだ負荷が解消し
切れてなくて起きれない。

そんな日が続いたんだ。

これはいけないとおもって
受講態度を変更し。

全力疾走から、7割程度の
集中に切り替えた。

そしたら、少し楽になった。

また一つ大人になった。

(笑)

早朝起床の習慣は、その頃、
まばらになりはじめ。

一時間の散歩とトレーニン
グが半端になった。

人間にはさ。

得意な分野、苦手な分野が
あるよね。

好き嫌いといってもいい。

嫌い、苦手といった分野で
大事なこと、沢山あるね。

生活でやった方がいいこと、
沢山あるとおもうんだ。

健康のための運動。

トレーニング。

これ、とっても大事だね。

ついつい忘れがちになる人
も多いようにおもうけど。

やっぱり大事なこと。

だけど、苦手だとなかなか
習慣化するのはむずかしい。

そう思ったんだ。

なにかのきっかけでくずれ
やすい。

放っておいたら元に戻る。

わたしの場合、頭をつかう
ことは好きだからさ。

こういう習慣は続きやすい。

本なんかは放っておいても、
読んでしまう。

止められても読んでしまう。

(笑)

運動も、こうなるといいん
だけどね。

どうやら努力が要るようだ。

わたしは右利き。

おそらく運動を一生の習慣
にするには、左利きに変更
するほどの努力を要する。

長い時間とその時間に耐え
得る意志の力が要る。

そのように思ったよ。

ノリや思いつきで変えられ
るようなもんじゃないね。

(笑)

べんきょうになったよ。

あなたはどうだい?

運動、やってるかい?

もし、やってるとして。

勉強、やってるかい?

(笑)

運動すること。

勉強すること。

どちらも人生では大事だね。

あと、もう一つ。

育むこと。

これは大切な人間関係だね。

家族や友人との人間関係を
より充実したものに育んで
いく。

これも大事なことかな。

きっと得意不得意の凸凹は
あると思うけど。

苦手なこともやっていく。

良い習慣をつくっていく。

利き手を変えるくらいの気
概で努力する。

(笑)

いい生活サイクルを作って
いきたいものだね。

わたしも、朝習慣を取り戻
せるよう、努力していくよ。

もう初任者研修、終わった
んだけどなあ。

(笑)

運動すること。

勉強すること。

育むこと。

強く、賢く、優しく。

ヒントがあれば嬉しいね。

J