毎年、年末はドキドキである

大体、利用者様に何かないように・・・

事前の準備

 

体調管理とか、なにかやばい事が起きそうにないかをチェックして不安を打ち消しておくことで良い新年が迎えられる

 

何か起こりそうなことは、訪問看護で24時間体制

転倒など起きそうな場合は24時間対応型訪問介護

なので、自分には連絡がこなくても万全・・・

 

クリスマスに職員がインフルで年内終了

今年はクリスマスを境に亡くなる方が3人

体調は悪いのはありましたが、まさま!?

 

そして、28日仕事納め

大々的に公表はしていませんが・・・

なんとなく事務仕事したり・・・

中々会えない家族も年末ならということで29日

30日もモニタリング訪問

 

そのさなかにも緊急連絡

「訪問したら、風呂から出れずに叫んでます」

なんで年の瀬に・・・

 

訪問して風呂から出して体調確認

長い間出れずにお湯も冷たくなっていた

かなり冷えてて低体温?

風邪

発熱リスク

持病もあるしやばい気配

 

受診勧めるも拒否

 

経過観察で受診せずに本日ヘルパー訪問

発熱

痰がらみ

動けません

 

ゲッソリ

 

 

主治医に連絡・相談

絶対救急搬送レベル

 

それでも本人拒否

どうすんのよ~

先生は一応受け入れ態勢OKもらったのに

119番に取り合えず連絡

 

「ケアマネなんです、搬送したいのは利用者です

 でも本人の拒否があり身寄りもなく困ってます

 それでも救急車呼んでもいいですか?」

 

「本人の同意がなければ搬送することはできません 

 それでも、救急隊に診てもらい必要によって相談、説得します」

 

と、とりあえず来てくれた

病院には、相談員通じて

独居出し

持病あるし

動けないし

 

と、なんとか入院できるように

お祈り

 

 

とりあえず、救急隊のおかげで搬送出来ました

あとは入院出来ることを祈るのみ

 

その他にも、電話来ているのですが・・・

今年は、心がザワザワな年越しです

 

というか、無事に年越し

良い新年が迎えられるのか!?

 

 

来年こそ

良い一年になりますように

なるようにするぞ

 

ありがとうございました