善意・・・

 

善い心とか

立派な考え

相手の為に思いやる

 

優しい

良い感じ!?

 

世間一般的には良いイメージでしょうか

 

 

法律用語では

知らないでそれを行う事

 

盗品と知らずにそれを買った

 

とか

その反対が悪意

 

善意という言葉が好きではない

 

良心から、その人を思いする行動

親切、優しい人

善意の人

 

 

素晴らしい事ですが

 

 

出来ないことを努力してがんばって出来るように

それを、親切でやってあげる

 

小さな親切大きなお世話

善意でしているその行動は、果たしてその相手にとってどうなのか

 

 

何気ない一言

ちょっとした行動

 

それが、人を傷つける

 

 

善意なので、相手を思いやっての親切なので

その人は自己満足

いいことしたなと思っているかもしれない

 

 

実は、そうでない事もある

 

そして、それは善意だからこそ

余計傷つくのだ

 

状況を知らない

その人の事を良く知らない

 

善意の言動が人を傷つけている

知らないならほっといてほしい

知らないなら言わなきゃいい

 

善意の第三者は質が悪い