介護施設はヤバい事になっている。まずは働いている人を守って!! | ノリタロウ 介護福祉士ソムリエ

ノリタロウ 介護福祉士ソムリエ

介護福祉士として都内で働いています。日々の色々なことに奮闘しています。何か質問あれば気軽にどうぞ!!

芸能人が復帰する為に介護士をしているなど

ニュースを観て賛否両論はあると思いますが、

働く人が増えてくれれば、それでいいです。

 

『介護の仕事を舐めて』

『介護は更正する為の職場じゃない』

等SNSをみますが、

それよりも介護士や介護施設は

コロナ渦でさらに厳しくなっています。

 

僕が派遣で行った事のある介護施設も潰れている所もあります。

介護施設自体が潰れて、経営も厳しい状態です。

 

『利用者さんを幸せにしたい』

『一生現役みたいな』

 

いわゆる、世間でいうキラキラ介護は現実厳しい状況です。

大手の有料老人ホームも入居者に対して、職員が足りない状況です。

30人の高齢者(認知症の人や身体が不自由な人がほとんど)

で3人で見なきゃいけないのです。

1人は入浴対応、1人はフロアを見る、一人は起床やトイレ介助

それで1日が終わります。

 

ストレスで、うつ病になっている人もいます。

 

さらに、コロナ対策で職員は消毒の作業もあり

人員不足が深刻化しています。

 

高齢者も大事ですが、職員がいなければ

良い介護も悪い介護もありません。

 

スペインでは医療従事者がストライキをおこしています。

日本でも、黄色信号です。

 

現在の介護施設の状況を書きました。