1


2


夏は鍾乳洞へGO~~!!キラキラ

岐阜県郡上(ぐじょう)市の鍾乳洞めぐり。
お次は、美山(みやま)鍾乳洞でございます。
先の縄文鍾乳洞から東へ東へ、20分ほど走りました。

ネットで下調べをした感じでは、
観光地化されてるスポットなのかなー、と。
でも実際は、それほど人が来ていなくて意外や意外。


1

ここから数分歩きます。

こちらの見学コースは約800m、
所要時間は約30分~40分とのことです。


2

入口にドアが!目
これは新しいパターンだわ。

この鍾乳洞は、
郡上市の天然記念物に指定されているそう。


仙人の乳房
3

最初の画像は「仙人の乳房」……


希望の亀
4


5

鍾乳洞自体の地層は、
約2億5千万年前にできたものらしい。


鍾乳銀座
6


夢の宮殿
7


8

洞窟内はアップダウンが激しいですよ。


9


10

ただいまの気温13.7℃、
湿度99.9%
涼しいを通り越して寒い~~!ゲッソリゲッソリハッ
ウインドブレーカーが役に立ちました。


11


伏竜の河
12


13


14


月光殿
15

観音さまがいらっしゃいます。
見学コースの中間地点です。


万象の聖
16


地獄通り
17

ここは地獄の一丁目…汗うさぎ


18


真珠の滝
19

下に置いてある甕に、
岩肌から滴がポタポタ落ちてます。


20

真ん中に立ってる綺麗な石、
なんか不自然な感じがして気になってしまったわ。


洞窟観音
21


雪渓の大瀑布
22



通路がカーブしている箇所の、
このライティングが美しかった~照れ

23


羽衣の渓谷
24


千仭の峡谷
25


26

で、ここでいったん下ったあとからの、
出口までの長~~い昇り階段はまさに苦行泣
ムシムシした外気も加わって、
湿度が99.9%から200%に跳ねあがった気がしたよ泣


27

階段につぐ階段……


苦行のゴール(出口)は山の頂! 爆  笑ヤッホー!
天気が良ければ、岐阜と長野の県境にある
御嶽山(おんたけさん : 3,067m)が見えるらしい。

28

御嶽、いなーい泣
(目を凝らすと、遠くの鉄塔の左側に裾野があります)


そして出ました! 「恋人の聖地」ピンクハート

29

南京錠にふたりの名前を書いて
フェンスに取りつけるやつね。
噂には聞いていたけど、初めて見た目


30


31

要するに、プロポーズに適した場所ってことですか。フムフム...

で、しあわせの鐘です……
このとき周りには誰もおらず、
こだまが返ってくるかなー?と思って、
割れんばかりに鳴らしてみた。
けど、なんにも起こりませんでしたぐすん


そのあとは山をおりて駐車場へ戻るんですが、
もう、ふくらはぎに力が入らず怖かったタラー
おまけに道が整備されてなくて、
余計に歩きづらかったタラー
お子さまやご年配のかた、
日頃、運動不足のかたは要注意ですぞ!
……ってことで、
本日の鍾乳洞めぐりはこれにておしまい。
残りのふたつ、郡上鍾乳洞蛇穴(じゃあな)は、
またの機会に~。

あっ、そうそう、ここ美山鍾乳洞には、
一般の見学コースとは別に、
ケイビング(洞窟探検)専門のコースもあります。
詳しくはこちら →
(美山鍾乳洞のサイト)

おしまいに、今回の3つの鍾乳洞、
どこが一番オススメか…は決められないなぁタラー
スタンダードな大滝鍾乳洞
洞内が真っ暗な縄文鍾乳洞は絶対セットで行くべし!だし、
美山鍾乳洞のコースはなかなかハードで楽しかったニコニコ
です。
(強いて言うなら、大滝鍾乳洞と縄文鍾乳洞は「鍾乳洞」。
美山鍾乳洞は鍾乳洞というより「洞窟」の印象が強いかな)


長々と読んでくださり、
どうもありがとうございました!ニコニコ


1a

入洞料金は、
ホームページ優待割引券もありますよ。


美山鍾乳洞 →
・Instagram →
(岐阜県郡上市八幡町美山421)

【郡上八幡・美山鍾乳洞を散歩】


・テーマ「洞窟・鍾乳洞」の記事一覧 →


パール


キャンペーン詳細をみる