17


はい、今年もまた
白鳥庭園(名古屋市熱田区)に出かけました〜。

恒例の新春茶会でございます餅


正門
風景写真 レンズ1


風景写真 レンズ2

門松もいい感じグッ


風景写真 レンズ3


1年前は寒くて歩き回るのが億劫でしたが、
今回は暖冬のおかげで、
庭の写真がたくさん撮れましたよ音符

まず、サザンカ(山茶花)。

風景写真 レンズ4


こちらはツバキか? サザンカか?

風景写真 レンズ5


梅ちゃんは八分咲きくらいでしたニヤリ

風景写真 レンズ6


ソシンロウバイ(素心蝋梅)
風景写真 レンズ7


雄滝
風景写真 レンズ8


風景写真 レンズ9


冬の渓谷
風景写真 レンズ10


雌滝
風景写真 レンズ1


フサザキスイセン(房咲き水仙)
風景写真 レンズ2


風景写真 レンズ3

去年の新春茶会の記事で、
この花のことをニホンスイセン(日本水仙)と書いた覚えが……
失礼しましたタラー


游濱亭(ゆうひんてい)
風景写真 レンズ4

入口横の石碑に初めて気がついたわガーン

こちらはツバキ。

風景写真 レンズ5


雪吊りも変わらず美しい…照れ

風景写真 レンズ6


風景写真 レンズ7

ユリカモメたちも元気ですな。
(前回、11月に来たときよりも数が減ってたけれど)


茶室・清羽亭
風景写真 レンズ8


そして、いよいよ新春茶会ですおねがいキラキラ

風景写真 レンズ9


清羽亭入口
風景写真 レンズ10


ですがー、
場所は広間ではなく、小間の澄蘆(ちょうろ)。

風景写真 レンズ3


約60cm×60cmのにじり口から入る部屋ですよ。

風景写真 レンズ2


風景写真 レンズ1


広さは3畳弱。
3年前の新春茶会の動画で
室内の様子をわかってもらえるかな…

【平成29年 新春茶会 小間席】



今回、客は7名。
うち一人は、2〜3歳くらいの男の子!
お母さんの膝の上で、おとなしくお菓子とお茶をいただいてましたよ。
いや〜、多分、彼はこの日の出来事を忘れないでしょうね。
「狭い所に入って苦い緑色のものを飲んだ」という、
普段の生活とは異なるシチュエーションでの体験なのでウインク
(余談ながら、私も3歳で箱根登山鉄道に乗ったのを覚えてまして。
あの電車はスイッチバックで山を上っていくのだけど、普通なら前に向かってしか走らないはずの車両が、いったん止まって、今度は後ろ方向に走り出すという未知の動きをしたため、不思議で不思議で、ずーっとそのことを忘れられずにいたのよね)

今回のお菓子は、両口屋是清さん。
令和2年の歌会始のお題「望」(のぞみ)から、
希望の朝の「朝日」という銘でした。
お茶は、昨年の花見茶会での「亥」に続き、
高台の部分が「子」の文字になっている茶碗でいただきました。
しかも茶碗の形が俵形!目

そのあと、ご亭主の安田一絵先生から興味深いお話が……
初夢に見ると縁起がいいと言われているのが、
一富士、二鷹、三茄子ですが、
実はこのことわざには続きがあって、
四扇、五煙草、六座頭なのだとか。(ほかにも諸説あり)
一の富士と四の扇は、末広がり。
二の鷹と五の煙草の煙は、
上に昇っていくことから運気上昇。
三の茄子と六の座頭は、毛がないので怪我ない。
という意味らしいです拍手

3畳弱の室内は寒いかと思いきや、
茶釜の蒸気で程よい暖かさになってました。
広間での会よりも、ほんわかと心に沁みましたわ照れ


清羽亭の外露地と梅見門
風景写真 レンズ4


御陵橋からの眺め
風景写真 レンズ5


冬

「白鳥庭園 新春茶会」
◆2020年1月5日(日)・11日(土)-13日(月・祝)
 白鳥庭園(名古屋)
・Twitter →
・Instagram →
・Facebook →
・YouTube →


白鳥庭園 →
(名古屋市熱田区熱田西町2-5)

・テーマ「庭園」の記事一覧 →