名古屋 松坂屋美術館
『いわさきちひろ展』(2011年)

風景写真 カメラ1


松坂屋美術館は、
今年3月に開館20周年を迎えました~乙女のトキメキ乙女のトキメキ
というわけで、節目となる展覧会は、
いわさきちひろ(1918-1974)です。
彼女の個人展を観るのは21年ぶり…目
(展示総数約110点)


生涯を通じて子どもたちの姿を描き続けたちひろ。
特に「赤ちゃん」は、
鋭い観察力と優れたデッサン力で「生後○か月」という月齢の違いまでを描きわけることができたそうな。
すごすぎですっポーン

で、、、
イチ押しは、やはり…やはり…こちらでしょうかキラキラ


いわさきちひろ
《母の日》
水彩 1972年
風景写真 レンズ1

もうすぐ「母の日」だからかもしれないけれど、、、
21年前にも見たはずのこの絵、
今回とても印象に残りましたっグッ
親不孝なワタシは、子どもの頃こんな風に母にカーネーションを贈った憶えがないので、
今年はこのポストカードをプレゼントすることにしますピンクハート


そして、、、
21年前にイチ押しした作品にも会うことができましたキラキラ


いわさきちひろ
《雪の日に訪ねてきた娘》(『つるのおんがえし』より)
水彩 1966年
風景写真 カメラ1


And、そのほかの展示作品~キラキラ
(ポストカードのため原画のサイズとは異なります)


いわさきちひろ
《楽器を鳴らす子どもたち》
水彩 1957年
風景写真 レンズ3


いわさきちひろ
《十五夜の月》
水彩 1965年
風景写真 レンズ1


いわさきちひろ
《小犬と雨の日の子どもたち》
水彩 1967年
風景写真 レンズ4


いわさきちひろ
《はなぐるま》
水彩 1967年
風景写真 レンズ6


いわさきちひろ
《みどりの風のなかの少女》
水彩 1972年
風景写真 レンズ6


いわさきちひろ
《毛糸を編む少女》
水彩 1972年
風景写真 レンズ7


こちら↓は、あまりお目にかからない油彩画の一枚。


いわさきちひろ
《子ども》
油彩 1962年
風景写真 レンズ8

モデルになっているのは、
ちひろの息子と姪だそうな。
1950年代には数多くの油彩画を描いていたとのことで、
これが最後の油彩作品なのだとか。


会場には1950年代と1970年代のアトリエの様子が再現されてます。
また、彼女の絵本を手に取って読むこともできまーす音符

ただ、愛らしく微笑ましい絵柄の本が並ぶなか、
ベトナム反戦の思いを込めた『戦火のなかの子どもたち』は、とてもとても重かったです……


いわさきちひろ
『戦火のなかの子どもたち』
1973年
風景写真 カメラ2


ショップには たぁくさんのグッズが揃ってますよピンクハート
展示されてる作品のものも、
展示されてない作品のものも…

展示されてなかった分での一番のお気に入りは、こちら。


いわさきちひろ
《猫と子どもたち》
水彩 1969年

子猫のピン!と立った尻尾がキュートねピンクハート
原画を見てみたいにゃあ~にゃー


『いわさきちひろ展』
◆2011年4月27日(水)-5月17日(火)
 松坂屋美術館(名古屋)


松坂屋美術館 →
・Twitter →
・Facebook →
(名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 南館7階)

ちひろ美術館・東京 →
・Twitter →
・Instagram →
・Facebook →
・YouTube →
(東京都練馬区下石神井4-7-2)

安曇野ちひろ美術館 →
・Twitter →
・Instagram →
・Facebook →
・YouTube →
(長野県北安曇郡松川村西原3358-24)

【いわさきちひろ作品集】


・テーマ「童画・イラスト」の記事一覧 →