【一枚の絵・42】
名古屋 松坂屋美術館
『アルフォンス・ミュシャ展』(1992年)より
アルフォンス・ミュシャ
《音楽》(連作「四芸術」より)
カラーリトグラフ
1898年 57×34
この「一枚の絵」シリーズでミュシャの作品を紹介するのは、これで3度目
そうです、わたしは知る人ぞ知る、ミュシャの大々々々ファン!なのです。
今からちょうど10年前(1982年)、たまたま観に行った『プラハ国立美術館秘蔵名画展・Ⅱ』(奈良県立美術館)で彼の作品のとりこになりまして、89年の個人展で再会。
岐阜、浜松、神戸と毎年1回追っかけをして、4年目の今年にいたっております。
さて、今回の名古屋展はいままでの展覧会とは趣を変え、「パリ時代のミュシャ」をクローズ・アップしたものです。
油彩は出展されず、ほとんど刷り物関係。
愛しの「マドンナ」(《百合の聖母》)に会えなかったのは残念だけど、その代わり、いままで観られなかった作品がありました!
この《音楽》は、シリーズもののひとつなのですが、鉛筆と水彩で描かれた下絵(というか習作というか)しか観たことがなかったんですワ![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
今回、初めて完成品にお目にかかれて本当に嬉しい![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
ちなみにこの女性、下絵では何も身に付けてなかったんですよ…。
(えっ、そっちの方がいいって? 困ったなぁ
)
(1992年1月)
『アルフォンス・ミュシャ展』
◆1992年1月4日(土)-21日(火)
松坂屋美術館(名古屋)
・Twitter →
・Facebook →
★ 松坂屋美術館 →
(名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 南館7階)
【2011年・追記】
はい、こちらがその下絵ですよー![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
アルフォンス・ミュシャ
《音楽》(連作「四芸術」より)
紙に鉛筆、水彩
1898年 56×34.6
そのほかの展示作品です![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
アルフォンス・ミュシャ
《椿姫》
カラーリトグラフ
1896年 207×76
アルフォンス・ミュシャ
《F.シャンプノワ印刷出版社》
カラーリトグラフ
1897年 72×55
アルフォンス・ミュシャ
《黄昏》
カラーリトグラフ
1899年 60×99
アルフォンス・ミュシャ
《トパーズ》(連作「四つの宝石」より)
カラーリトグラフ
1900年 110×48
アルフォンス・ミュシャ
《ルビー》(連作「四つの宝石」より)
カラーリトグラフ
1900年 110×48
アルフォンス・ミュシャ
《アメジスト》(連作「四つの宝石」より)
カラーリトグラフ
1900年 110×48
アルフォンス・ミュシャ
《エメラルド》(連作「四つの宝石」より)
カラーリトグラフ
1900年 110×48
アルフォンス・ミュシャ
《崖に咲くヒース》
カラーリトグラフ
1902年 74×35
アルフォンス・ミュシャ
《浜辺のアザミ》
カラーリトグラフ
1902年 74×35
アルフォンス・ミュシャ
《ルフェーヴル=ユティル(サラ・ベルナール)》
カラーリトグラフ
1903年 70×51
・テーマ「アール・ヌーヴォー」の記事一覧 →
名古屋 松坂屋美術館
『アルフォンス・ミュシャ展』(1992年)より
アルフォンス・ミュシャ
《音楽》(連作「四芸術」より)
カラーリトグラフ
1898年 57×34
この「一枚の絵」シリーズでミュシャの作品を紹介するのは、これで3度目
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
そうです、わたしは知る人ぞ知る、ミュシャの大々々々ファン!なのです。
今からちょうど10年前(1982年)、たまたま観に行った『プラハ国立美術館秘蔵名画展・Ⅱ』(奈良県立美術館)で彼の作品のとりこになりまして、89年の個人展で再会。
岐阜、浜松、神戸と毎年1回追っかけをして、4年目の今年にいたっております。
さて、今回の名古屋展はいままでの展覧会とは趣を変え、「パリ時代のミュシャ」をクローズ・アップしたものです。
油彩は出展されず、ほとんど刷り物関係。
愛しの「マドンナ」(《百合の聖母》)に会えなかったのは残念だけど、その代わり、いままで観られなかった作品がありました!
この《音楽》は、シリーズもののひとつなのですが、鉛筆と水彩で描かれた下絵(というか習作というか)しか観たことがなかったんですワ
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
今回、初めて完成品にお目にかかれて本当に嬉しい
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
ちなみにこの女性、下絵では何も身に付けてなかったんですよ…。
(えっ、そっちの方がいいって? 困ったなぁ
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
(1992年1月)
『アルフォンス・ミュシャ展』
◆1992年1月4日(土)-21日(火)
松坂屋美術館(名古屋)
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★ 松坂屋美術館 →
(名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 南館7階)
【2011年・追記】
はい、こちらがその下絵ですよー
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
アルフォンス・ミュシャ
《音楽》(連作「四芸術」より)
紙に鉛筆、水彩
1898年 56×34.6
そのほかの展示作品です
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
アルフォンス・ミュシャ
《椿姫》
カラーリトグラフ
1896年 207×76
アルフォンス・ミュシャ
《F.シャンプノワ印刷出版社》
カラーリトグラフ
1897年 72×55
アルフォンス・ミュシャ
《黄昏》
カラーリトグラフ
1899年 60×99
アルフォンス・ミュシャ
《トパーズ》(連作「四つの宝石」より)
カラーリトグラフ
1900年 110×48
アルフォンス・ミュシャ
《ルビー》(連作「四つの宝石」より)
カラーリトグラフ
1900年 110×48
アルフォンス・ミュシャ
《アメジスト》(連作「四つの宝石」より)
カラーリトグラフ
1900年 110×48
アルフォンス・ミュシャ
《エメラルド》(連作「四つの宝石」より)
カラーリトグラフ
1900年 110×48
アルフォンス・ミュシャ
《崖に咲くヒース》
カラーリトグラフ
1902年 74×35
アルフォンス・ミュシャ
《浜辺のアザミ》
カラーリトグラフ
1902年 74×35
アルフォンス・ミュシャ
《ルフェーヴル=ユティル(サラ・ベルナール)》
カラーリトグラフ
1903年 70×51
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