名古屋 テレピアホール
『岩合光昭写真展「ねこ」』(2015年)



5年前は見逃してしまった、写真展「ねこ」……
再び名古屋に来てくれて、うれしい~~!爆  笑ウキャー

展示構成は、
・Chapter1 生きることは動くこと -In My Life-
・Chapter2 暮らしの中で -With People-
・Chapter3 海ちゃん -Kai Chan-
・Chapter4 田代島のねこたち -The Island Cats-
です。

ではでは、お気に入り作品のポストカードと、
岩合さんの解説を紹介しまーす音符


まず、今回のイチ押しは、
パグ犬とのツーショットキラキラ


岩合光昭
長崎県・福江島

ご主人同士が仲良しです。

なんか、ものすごく人間くさい雰囲気ニヤリ
にゃんこのほうは、カメラに向かって今にも何かしゃべり出しそう……

あまりに情景がハマりすぎて同じことを考えたかたが大勢いると思うんですが、これは田舎に住む犬父ちゃんと猫母ちゃんの図。この春、遠い東京で下宿を始めた大学生の一人息子を案じて、ビデオレターの動画を撮ろうとしているところ。
まだスマホがない時代でね、撮影者は隣の家のおにいちゃん(息子より少し年上の幼なじみ)。ビデオカメラを構えて「じゃあ、いくよー」と声をかけた直後の場面です。
ここには写ってないけれど、家の中には、このビデオテープと一緒に送るつもりのお米や野菜、息子の大好物の品、冬物の衣類etc…が詰まったダンボール箱が用意してあるんですよね照れ

ちなみに、岩合さんいわく、
「どちらかがオスで、どちらかがメスなんです」
……ってことは、キジトラが♂でパグが♀かも?


And、そのほかの展示作品~ピンクハート


岩合光昭
北海道・天売島

北海道ではミケのことをサンケと呼びます。


岩合光昭
トルコ・ワン湖

トルコのワン湖で泳ぐトルコネコです。


岩合光昭
広島県・尾道市

子ネコの気持ちがしっぽに表れます。


岩合光昭
イタリア・ヴェネツィア

タバッキ(タバコ屋)にネコが座ると店の雰囲気が違います。


岩合光昭
長崎県・長崎市

未来に羽ばたくことでも考えているのかな。


岩合光昭
岐阜県・白川村

白川郷にまた雪が降り始めます。


岩合光昭
海ちゃん


展示総数は184点(たぶん…)。
ほかに、"猫島" として知られる田代島(宮城県石巻市)の猫たちの写真、
岩合さんが愛知展のために撮り下ろしてくださった佐久島(西尾市)の猫たちの写真が展示されています。
どれもみな、ほっこりする傑作ですよ〜照れ

また、グッズコーナーも充実!
どうぞ、猫好きのご近所お誘い合わせの上、お出かけください音符


『岩合光昭写真展「ねこ」』
◆2015年10月23日(金)-12月23日(水・祝)
 テレピアホール(名古屋)
・Twitter →

・岩合光昭オフィシャルサイト →
・Twitter →


テレピアホール →
(名古屋市東区東桜1-14-25)

・テーマ「写真」の記事一覧 →