兵庫 明石市立文化博物館
『ジュディ・オング倩玉 木版画の世界展』(2011年)



「魅せられて」でおなじみの歌手ジュディ・オングさん(1950-)は、木版画家ジュディ・オング倩玉(せいぎょく)としても活躍中!

この展覧会、今年の初めに愛知(高浜)で開催されてて気にはなっていたんですが、結局行けずタラー
で、、、先日、明石で観てきましたキラキラ
実家の近くに来てくれてラッキー音符
(展示作品66点+資料、愛用品10点)

子どもの頃から伝統的な日本家屋に興味を持っていらしたというジュディ・オング倩玉さん。
博物館2階の第1会場には、
その日本家屋&神社仏閣をテーマにした作品が並びます。


今回のイチ押しは、こちら~キラキラ


ジュディ・オング倩玉
《涼庭忘夏》
木版画
2008年 118×161

「木版画展」なのは重々承知の上なんですが、
写真かと思った!ポーン
近くに寄ってみて、
やっぱり版画タラーと気づいたのでした……

画像ではわかりにくいけれど、
緋毛氈の表面が少し波打ってる様子がすごいっ。
ここまでリアルに再現できるとはっ!
開いた口が塞がらなく…じゃなかった、
開いた口が閉まらなくなる出来栄えですよグッ


そのほかの展示作品~キラキラ
次の3点は、奥行きの深さがお気に入りですピンクハート


ジュディ・オング倩玉
《微風柔水》
木版画
2000年 115×134


ジュディ・オング倩玉
《蓮池石渡》
木版画
2009年 60×47.5


ジュディ・オング倩玉
《紅楼依緑》
木版画
2005年 118.5×158.8

こちらは第37回日展特選受賞作。


ジュディ・オング倩玉
《祇園白川》
木版画
2004年 107.1×83.3


ジュディ・オング倩玉
《鳳凰迎祥》
木版画
2003年 130.5×160.5

この作品は平等院に奉納されています。


ジュディ・オング倩玉
《相馬樓》
木版画
2004年 109×78


ジュディ・オング倩玉
《秋白楓紅》
木版画
2001年 75.2×106


ジュディ・オング倩玉
《秋窓》
木版画
1993年 39.5×30.8

こういうシンプルなのも好きですピンクハート


で、こちら↓もお気に入り~キラキラ


ジュディ・オング倩玉
《銀閣瑞雪》
木版画
2006年 117.4×160.6


女性ならではの感性というか、
どれもみな上品で、繊細で、柔らかなタッチですね。
1階の第2会場には、
花をテーマにした作品がありますよ桜


木版画65点、水彩の下絵1点、ほかに版木やスケッチなどの資料、下絵用の筆などの愛用品が展示されてます。
お近くのかたは、
ぜひぜひ実物をご覧くださいませキラキラ


『ジュディ・オング倩玉 木版画の世界展』
◆2011年10月8日(土)-11月13日(日)
 明石市立文化博物館(兵庫)
・Twitter →
・Instagram →
・Facebook →

ジュディ・オング公式サイト →
(展覧会情報はこちら


明石市立文化博物館 →
(兵庫県明石市上ノ丸2-13-1)

・テーマ「版画」の記事一覧 →