東京 森アーツセンターギャラリー
『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展(2021年)

1

(右ページ)
1


2


全日日時指定制で、第一次抽選から落選し続け、最後の抽選でようやくチケットが手に入りました。

来たる当日、展示室に入った途端から人がいっぱいで全く進めなかった為、お目当ての煉獄さんのコーナーの列にだけ並びました。
私が行った時は煉獄さんのコーナーは30〜60代のおひとりさまの女性が多く、原画に手を合わせて遺影のように拝まれる方や、原画と対話(?)される方もおられまして、ちょっとした祭壇みたいな雰囲気に圧倒されました。
そんな私も原画を前にすると自然と手を合わせていました。

全体の客層は老若男女、実に様々でした。
今回の展示で一番の収穫は、鱗滝さんのお面の下の素顔が公開されていたこと、それに煉獄さんと天元様のカップリン……ツーショットの初公開イラストが見られたことでした。

原画は本当に綺麗で丁寧で神々しかったです!


3

(右ページ)
2

(左ページ)
3

『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展
◆2021年10月26日(火)-12月12日(日)
 森アーツセンターギャラリー(東京)
◆2022年7月14日(木)-9月4日(日)
 ナレッジキャピタル イベントラボ/ナレッジシアター(グランフロント大阪・北館)
◆2023年3月25日(土)-5月28日(日)
 金山南ビル美術館棟(旧・名古屋ボストン美術館)

↓名古屋以降の巡回情報はこちら↓
・展覧会公式サイト →
・展覧会公式Twitter →

K∀E☆LOG →(花栄さんのブログ)


ナレッジキャピタル イベントラボ →
(大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館B1階)

金山南ビル美術館棟 →
(名古屋市中区金山町1-1-1)


【追記】
こちらは展示会場の外にあったカフェ「鬼殺隊休憩処」のメニューです音符
(花栄さん提供)

1


5


花栄さん、どうもありがとうございます!キラキラ
「無惨様の黒カレー」よりも「ヒノカミ神楽ナポリタン」のほうが見た目がド派手!爆  笑アハハ
(チラシの画像は最大サイズで掲載したけど、どこまで文字が読めるかなぁタラー

ところで、アニメ「無限列車編」「遊郭編」の放送期間にあわせて東京展が開催されたってことは、
次の「刀鍛冶の里編」の放送は、大阪展が開かれる今年の7月から??
でも「テレビアニメ化決定」だけという地味な内容の予告からすると本編はまだまだ先で、「無限列車編」と「遊郭編」の再放送が7月に始まるのかも…


【『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展(東京)】


・テーマ「アニメ・コミック」の記事一覧 →