11月のはじめに訪れた場所ですが、記事にしないままになっていたのを思い出しました(^-^;

賀川豊彦さん(1888-1960)。




一の宮参りでいつも記念館の前を通るので、名前は知っておりました。

お墓の標識もどこかで見た気がします(^-^;

クリスチャンだったかな?というくらいしか知らなかったのですが、ガンジー、シュバイツァーと並んで世界の3大偉人の一人に数えられる人物らしいです。




素晴らしい業績を残した人なのね~

とにかく意欲的に執筆活動をしていたようで、小説や童話が記念館には展示されていました。

『死線を越えて』という本、読んでみたいものですね。


以下は貰ったパンフレットからの写真です。








館内は出ていくまでずっと貸し切り状態で、館長さんらしき人に「なんでも聞いて下さいね」と声を掛けて頂いたのですが、賀川氏について全く知らなかったものですから、聞く事も出来なくて申し訳なかったです( ̄_ ̄ i)


今日もありがとうございます(。-人-。)


玉響 ~たまゆら~ →
(えちこちゃんのブログ)



【賀川豊彦とはどのような人物か?】


・鳴門市賀川豊彦記念館 →
(徳島県鳴門市大麻町桧字東山田50-2 )
・賀川記念館 →
(神戸市中央区吾妻通5-2-20)
・賀川豊彦記念 松沢資料館 →
(東京都世田谷区上北沢3-8-19)

・テーマ「日本のミュージアム」の記事一覧 →