母とお出掛けして来ました。

行き先は特に決めてなかったのですが、大鳥居に惹かれて自凝島(おのころじま)神社(南あわじ市)へ。








鳥居が大き過ぎて入りきらない(^◇^;)






シワシワになってしまったけど、なんとか読めるでしょうか?






セキレイ石なるものがありました。




夫婦和合や良縁にご利益あるみたいです。




新しい出会いを授かりたい方は行ってみては?


摂社として八百萬(やおよろず)神社もありました。

撮影はしませんでしたが、私的にはこちらの方がいい感じ…というかなんというかですが(^-^;




「磤馭盧島(おのころじま)神社」という表記もあるそうです。




境内から撮影した大鳥居。




そして、御朱印。


ここには狛犬さんがいませんでした。

この後に行った大和大國魂(やまとおおくにたま)神社もそうでした。


伊勢神宮にも狛犬さんはいないのですね。

明治神宮では狛犬さんは御社殿の中にいるらしいです。

創建された時代や、祀られている神様などによる違いなどが関係しているのでしょうか?

はっきりした事はわかりませんが、今後色々と調べてみようかな、というきっかけになりましたカナヘイうさぎ


玉響 ~たまゆら~ →
(えちこちゃんのブログ)


自凝島神社 →
(兵庫県南あわじ市榎列下幡多415)

【自凝島神社】


・テーマ「神社」の記事一覧 →