縁側昼寝犬さんからポストカードが届きましたキラキラ


東京 三菱一号館美術館
『ルドンとその周辺―夢見る世紀末』(2012年)
オディロン・ルドン
《翼のある横向きの胸像(スフィンクス)》
紙にパステル、木炭、チョーク
1898-1900年頃 71×54.8
岐阜県美術館


気付けば予告から半年経ち、大変失礼をしておりました。
が、私の中の『ルドン展』は健在であります。絵を見れば、「闇の中から色彩溢れる世界」へとやってきたルドンの人生が思い出されるのであります。
中でも「翼のあるスフィンクス」は気に入りました。こんなに気品のあるスフィンクスは見たことがありません。って、
岐阜県美術館所蔵ですか? やられたー。



『ルドンとその周辺―夢見る世紀末』
◆2012年1月17日(火)-3月4日(日)
 三菱一号館美術館(東京)
・Twitter →
・Instagram →
・YouTube →
(東京が最終会場です)

・縁側昼寝犬さんTwitter →
・日常ちゃめしごと別館 →
(縁側昼寝犬さんのブログ)


三菱一号館美術館 →
(東京都千代田区丸の内2-6-2)


縁側昼寝犬さん、ありがとうございます音符
全作品を見たわけじゃないけど、
岐阜県美術館の「ルドン・コレクション」はほんと素晴らしいですよ!

もし上京する機会があれば、ワタシは
三菱一号館美術館所蔵、《グラン・ブーケ》を見てみたいです~ピンクハート


オディロン・ルドン
《グラン・ブーケ(大きな花束)》
キャンバスにパステル
1901年 248.3×162.9
三菱一号館美術館


【オディロン・ルドン作品集】


・テーマ「象徴主義」の記事一覧 →