※ネタバレあり ゲームオブスローンズ第五章 第二話 黒と白の館
さぁサクサクいきましょー。
サーセイのもとにドーンから脅迫めいたメッセージが。オベリンが死んだことによりドーンとの外交関係は緊迫ムード。
最愛の娘、ミアセラのことを思うサーセイ。ジェイミーがドーンにいき、ミアセラを攫う?と約束します。ジェイミーが相棒に選んだのはブロン!ブロンも貴族生活に飽きてきたみたい?だしね。
ミアセラが遠目に映りましたが大きくなりましたねー!ドーンの皇太子はミアセラに夢中みたい。が、ドーンの他の貴族や民衆は愛すべきオベリン皇子を殺したキングズランディングと獅子と戦争をすべき!と憤ります。ここのドーンとの関係は面白くなりそうですね。
サーセイは評議会を、国を我が物にしようとするがどうも空回り。叔父であり、タイウィンの弟であるケヴァンにも呆れられる始末。
アリアは狭い海を渡り、謎の館へ。
まあ、ここのところのお話はどんどんキングズランディングから離れて行ってるので個人的には面白くないです
まぁ、つまらなくもない。アリアはとにかくたくましいですね。その強いアリアがウィンターフェル奪還に向けて進んでいってくれると嬉しいけど、どうもドンドン離れて行くな。
まぁ、つまらなくもない。アリアはとにかくたくましいですね。その強いアリアがウィンターフェル奪還に向けて進んでいってくれると嬉しいけど、どうもドンドン離れて行くな。ブライエニーは原作よりもかなり、かなりあっさりとサンサを見つけます。サンサの前で忠誠を誓いますが、アリアと同じく、警戒心をあらわにしてブライエニーに全く心を開かないサンサ。ほっといて、くらいな感じ。ピーターに誓いがころころ変わるとか痛いところをつかれるブライエニー。
腹たち紛れ?にピーターの部下を数人殺し、これからもサンサの後を追うみたいですが、どうなるんだろー?ドラマのサンサは原作よりもかなりたくましくなりましたね。そして戦闘シーンは相変わらずド迫力!
ジョンはスタニスから私生児の名前を流し、ジョン・スタークにしてやる、つまりはウィンターフェルの城主にしてやるといわれますが断ります。
北部では未だにウィンターフェル、スタークの名前が強いんですね。
因みに原作だとかなり迷うんですよね。
原作だと結婚話がでたりもします。
断るなんて。
もったいない!!!!
私ならことわらない!!!
そんなジョンはサムの後押しでなんとナイツウォッチの総司令官に選ばれます。
デナーリスはどうも絶不調。
法に重きをおきすぎて元奴隷たちから反感を買います。もうここの統治むりじゃねーの、これ。落ち込むデナーリスのもとに、行方不明だったドラゴンが。
少し笑顔になり、ドラゴンに笑いかけるデナーリスだけど、ドラゴンはまた自由気ままに飛びたっていきます。
寂しげにドラゴンが飛んだ空をみつめるデナーリス。と、いうかもっと積極的にドラゴンをだすべき、このドラマ。龍との舞踏ってくらいなんだし!デナーリスもそろそろ王座奪還に向けてうごいてほしいな。
個人的な見所はドーンとの外交関係とブライエニーとサンサの話でした!
