比べられると儲からなくなる理由。 | 上海在住10年・億超え企業経営の須野テツが教える海外起業への最短距離

上海在住10年・億超え企業経営の須野テツが教える海外起業への最短距離

「海外起業」って難しそう?いえ、ビジネス・商売の基本は世界中どこでも同じ。秘伝のスパイスをパパっとふりかけるだけで外国人にも売れるようになります。1日で2億935万円を売った須野がひとつひとつ分かりやすく伝えます。

● 比べられると儲からなくなる理由。


こんにちは!須野です。



週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。



私は会合に2つ出て(人脈メンテナンスのため)
スカイプセッションが2本、食事会が1本。



日曜日は割とのんびり、ある仕事のための本を2冊ほど読み込んで整理し、
夜は久々に自分で料理をして食べました 笑



最近、料理をするのが好きになりつつあります ^^
焦らず、「趣味は料理」と言えるまで少しずつ習慣づけていくつもり。笑



さてさて。



■じつは、この週末にデザインをいくつか発注しました。


発注先は「クラウドワークス」
というサイトで募集。


※クラウドワークス https://crowdworks.jp/



このサイト、在宅でお仕事してくれるデザイナーさんとか、
ライターさんとかがたくさん登録していて、



こんな仕事を、いくらくらいで



やって欲しい!と登録したら、すぐに
やってくれる人、スキルのある人がバババっと応募してくれるという、
ちょー便利サイト。


私たちのような、スモールビジネス運営者にとっては
ホント、ありがたくて涙が出そうな存在です。


そこらのデザイナーさんに頼んだら
5000円とか、1万円とか請求されそうなデザイン案件でも、


2000円くらいでそれこそ7~8人の人から
応募が来るくらいです。



さほど、クオリティを求めないなら
これで十分。



よい時代になったものです ^^



■私たちは「スモールビジネス」を志向しているのですから、


基本的にデザイナーさんも、ライターさんも、


WEB管理者も、経理事務も、専任の人を雇用することなく済ませます。




そうやって、固定費を下げて、利益を出しやすくするわけです。



とはいえ、全てを自分でできるわけじゃありませんし、

自分でできる必要もありません。




(もっと言えば、「自分でやるべきじゃない」とも言えるのですが、
 
 それはまた別の機会に)



ということは、外部の人にやってもらうことになるのですが、

そういう人を探すのに、めちゃくちゃ便利なわけです。


※他にも、
 
 @SOHO http://www.atsoho.com/
 ランサーズ http://www.lancers.jp/

 などがあり、だいたい同じ感じです。



しかも、同じくらいの質の仕事をしてくれるなら

より安くやってくれる人が探しやすいので、

なんだかもう、すごい時代だよなぁと思ってしまうわけですね。



■でも、これって、ものすごく怖いことでもあります。



なんで?



と思うかも知れませんね。



あなたも、起業していたり、起業を目指しているわけですから

できるだけ自分を高く売りたいですよね?



というか、できるだけ高く売るべきです。


その努力を怠った瞬間から、あなたのビジネスは崩壊に向かいます。



それなのに、クラウドワークスでは、

プロ(か、プロ並み)の腕をもったデザイナーさんやライターさんが、

とんでもなく安い金額で仕事を請け負っちゃっているわけです。



2000円のバナー広告を、一体何枚つくったら

1か月分の生活費になるんでしょう?


月に30万円は稼ぎたいとして、

150枚ですよ・・・こんなに作れるものでしょうか?


がんばって作ったとしても、ギリギリ30万円ですからね。



せっかく独立したのに、ずうっと作業(と受注活動)に追われて、

本当に幸せと言えるのでしょうか?



■なので、あなたは(デザイナーじゃないとしても)


決して、比べられないようにしてください。



集客は、競合がたくさん集まるマーケットプレイスではなく、

必ず独自の媒体をつくって、磨いて、あなただけのお客さんが

集まるようにしてください。



なぜかというと、ずらっと並べられると、

「一番安い人」を探されてしまうものだからです。



物販でも同じですよ。

もし、他にもあるような商品を扱っている場合、

楽天やヤフオクに並べてしまうと一番安くしないとなかなか売れないものです。



利益を出すなら、オリジナルの商品を、

自分だけの売り場で売る。これが基本です。



いないと思いますが、もし、あなたがランサーズやクラウドワークスに

登録してたりしたら、今すぐやめましょうね。



「比べられると、儲からなくなる」のです!



須野テツ



P.S.

久々に勉強会(お茶会)をやります。

日時は1/30(土)14:00~

@横浜


です。ホテルのラウンジとかにしようと思ってます!

今回は限定5名にします。お茶代だけでOKです。



P.S.
この記事が役に立った!という方
ブログランキングをクリックお願いします




海外起業 ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村