決意。 | 上海在住10年・億超え企業経営の須野テツが教える海外起業への最短距離

上海在住10年・億超え企業経営の須野テツが教える海外起業への最短距離

「海外起業」って難しそう?いえ、ビジネス・商売の基本は世界中どこでも同じ。秘伝のスパイスをパパっとふりかけるだけで外国人にも売れるようになります。1日で2億935万円を売った須野がひとつひとつ分かりやすく伝えます。

こんにちは!須野です。


いつもの隠れ家(笑)にて更新。
どうでもいいですけど、私が日本に帰ってくると
なぜか台風がきますね・・・


昔っから、キャンプとか旅行とか、イベントごとになると
雨が降る体質。
友人の中では「雨男」が定着しちゃっています・・・笑


皆さま、台風にはお気をつけくださいね。




さて。




今サラリーマンだけど、起業したいなぁ。


収入をあり得ないほど増やしたいなぁ。


人生で、何ごとかを成しとげたいなぁ。




↑あなたが、こんなことを思ったとします。



というか、このブログを見てくれているくらいですから、
すでにそういう風に思っているでしょうね。




そんなとき、あなたなら何からはじめますか?



私は・・・何からはじめたんだろうなぁ(笑)
忘れてしまいました・・・。



いろいろなはじめ方があると思いますが、
もっとも「意味ないこと」をここに書いちゃいましょう。


それは・・・




決意すること





です。



■たとえば、一年のはじまりに目標を考えるとします。

そこで、



「今年こそは起業する!」


「年収を倍に増やす!」



と人は「決意」したりするものですよね。



で、正月3が日はその決意を胸に秘めて気分よく過ごすのですが、
正月が終わり、いつもの日常(会社にかよったり、学校にいったり)に戻って
しばらくすると、いつの間にかきれいさっぱり忘れている・・・



↑こんな経験、ありませんか?


私はあります(爆)


というか、こんなことの繰り返しでしたね、正直。



■人間の意志なんて、大したことない


意思が強いとか、弱いとか、いいますよね。
でも、自分が変わる、とか、新しいことを始める、となったときには
意思の強さなんて関係ありません。


っていうか、人間の意志って、おしなべて弱いです。
もちろん、私も含めて・・・。



じゃあどうすればいいのか?



答えは、「なんとなく、いつの間にかそれを普通にしちゃう」



ってことです。



起業するなら、


「周りは起業してる人、したい人ばっかりだし、
自分もそういう本ばっかり読んでるから、いつか起業するのが当たり前」

って自分の脳に思わせる。



お金を稼ぎたいなら、


「周りは稼いでる人ばっかりだし、
 自分もどうやったら稼げるか?っていう情報ばっかりとって、
 考えているから、いつかいっぱいお金を稼げるだろう」

って自分の脳に思わせるんです。



「なんとなく、いつの間にかそれを普通にしちゃう」んですよ。



■そこに、「決意」や「意思」はありません。

自分で強く「こうしよう!」「ああしよう!」とすら思っていないはずです。


ふつうに、当たり前のように、そう思えている状態。
そうなれたら、強いですよね?


意思のチカラに頼らなくていいのですから。
(意思というのは弱い、とさっき書いたばかりです)




■じゃあ、どうやったらそういう状態になれるのか?


大前研一さんがこう書いています。


自分を変える方法は3つしかない。

時間配分を変えること
住む場所を変えること
つき合う人を変えること

だ。最も無意味なのは「決意を新たにすること」だ。




↑このように、私が言うよりとっくの昔に大前さんが言っていたワケですが(笑)
世界的コンサルタントでも、「決意」とか言ってちゃいかん、と言ってるのです。



■ちなみに・・・


大前研一さんはご存知でしょうか?
このブログでも何度か登場していますが・・・


世界的なコンサルティング会社マッキンゼーの
日本支社長とアジア太平洋地区会長をつとめたり、
シンガポールやマレーシアの(国の!)アドバイザーをつとめたりした
すごいコンサルタント。


もし、あなたがコンサルタントとしての起業を志望しているなら、
↓大前さんのこの本は絶対に一度は読んでおくべきだと思います。





(文庫版も出ているようですが、これはハードカバーで持っておいて欲しいなぁー)



■私のおすすめは、「ベイビーステップ」です。


起業したいなぁ、と思ったらそのためのベイビーステップを
今すぐ踏む。


お金持ちになりたいなぁと思ったらそのためのベイビーステップを
今すぐ踏む。


って繰り返していくうちに、いつの間にか、「そういう人」になってますから。



なんとなく、いつの間にかそれが普通になっちゃうんです。



※ベイビーステップについて詳しく書いた記事がありましたね
 
 ⇒ http://goo.gl/3O70xc



■まとめ。


何かをなしとげたいなら、決意や意思は無用。



それより今すぐ小さな一歩を踏んで(ベイビーステップ)
繰り返し、「いつの間にか、それが普通にしちゃう」
ほうが現実的で、確実。



ということでした!


日曜日に説教くさい内容ですみません m(_ _ )m



P.S.
ちょうどいいベイビーステップになるかも・・・

10/11午後に無料の勉強会やります!
参加ご希望の方は kaigaikigyou88■gmail.com ( ■ ⇒ @ )
までご連絡ください。



P.P.S.
この記事が役に立った!という方は

ブログランキングをクリックお願いします




海外起業 ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村


P.P.P.S.
読むだけで海外起業の具体的なアイデアが得られる『海外起業3STEP』
無料プレゼント中!

小企業の海外進出にも使えます。
 ↓
http://goo.gl/os1fXm

P.P.P.P.S.
人気記事です

サラリーマンで終わる人と起業家になれる人のたったひとつの違い。