中国を旅行する時に気をつけること(5)~地方のバス事情~ | 海外で起業!した士業のブログ~中国 香港 起業~

海外で起業!した士業のブログ~中国 香港 起業~

金無し、人脈無し! 香港・中国で起業した士業のブログ。パッション・パッション:体当たり情報ブログ

こんにちは。
Mr.Kaigaikigyouです。

国慶節が懐かしいですね。
なかなか休みボケが直りません。

さて、昨日に引き続き今回は地方の長距離バス事情について。

----------地方の長距離バスには時刻表が無い??-------------

そうです、地方の長距離バスには時刻表がありません。
というのも、

人が集まったら出発ー!

だからです。

例えば、50人乗りのバスのチケットを買ったとします。
そのチケットには特に出発時刻の記載はありません。

そう、50人乗りのバスなら、

50人がチケットを購入

した時点で出発。

だから時刻表がないのです。

バス会社にとっては、赤字を防ぐ良いシステムなんでしょうが。。。


------------大都市の長距離バスには時刻表あり----------------

とは言いつつも、大都市

上海
広州
深セン
成都

といったところから出発するバスには時刻表があります。
人が沢山利用するからでしょう。

---------大都市から地方に行く時はお気をつけて-------------

よーし中国の自然を謳歌するぞ!

と、大都市(例えば成都)あたりから地方へ繰り出す時は、
帰りの時間に気をつけて下さい。

地方で観光を満喫、その後大都市行きのバスのチケットを購入しようとしたら、

「今日はもう返る人いないから、バスは出ないよ」

なーんてことになります。


*ブログでは書けない詳細情報が満載メールマガジン配信中↓
<a href="http://www.mag2.com/sample/0001615560">http://www.mag2.com/sample/0001615560</a>