中国を旅行する時に気をつけること(4)~銀連カード~ | 海外で起業!した士業のブログ~中国 香港 起業~

海外で起業!した士業のブログ~中国 香港 起業~

金無し、人脈無し! 香港・中国で起業した士業のブログ。パッション・パッション:体当たり情報ブログ

こんにちは。
Mr.Kaigaikigyouです。

昨日のブログで、

-飛行機会社のホームページで直接購入
-ネットで安く購入

が、中国国内旅を行う時に安くチケットを買う方法だと書きました。

---------外国のクレジットカードは不便-------------

航空チケットに限らず、中国のネットで買い物をしたことがある人は経験があると思いますが、
外国のクレジットカード(日本等)で料金決済を行うのは非常に不便です。

更に、クレジットカードを使いたくないという人も居る事と思います。

-------そんな時は銀連カード!--------------------

中国でネットショッピングをする時に銀連カードがあるとかなり便利!

銀連カードとは?

これは、中国に個人口座を開いた時にATMカードと一緒についてくる
日本で言うところのデビット・カード機能のようなものです。

中国には4大銀行というわれる銀行があります。

-中国銀行
-中国農業銀行
-中国工商銀行
-中国建設銀行

の4つがそうで、それらの銀行で個人口座を作ると、
ATMカードが付いてきて、もれなくデビットカード機能もついてきます。

個人的には中国銀行が一番使い勝手が良いかなと感じています。

------口座開設時の注意事項-----------------------

ネットショッピングのために、銀行口座を解説するときの注意事項!

銀行で個人口座を開設すると、ATMカードとデビット・カードがもれなく付いてくるのですが、
初期設定ではネットでの支払いに制限がかかっていることがあります。

「後でネットバンキングで設定できますよ!」

と、銀行の人から説明がありますが、
口座開設時に全ての設定をしてしまったほうが無難です。

銀行員に

「ネットで飛行機チケットを銀連カードで支払おうと思っている」

と伝えて、その場で設定をしてしまったほうがよいです。
都市部の銀行員は基本的に英語ができるはず!


*ブログでは書けない詳細情報が満載メールマガジン配信中↓
http://www.mag2.com/sample/0001615560