年末年始は、息子を連れて日本に行きました。

東海岸の寒波による便の乱れの余波もあってロサンゼルス空港のデルタのカウンターは超混雑。しかもワクチン証明うんぬんのためか、機械によるチェックインができず長蛇の列に並ばないといけない。

結局、ほんとギリギリの駆け込み搭乗煽り

 

息子はもう何年ぶりかな・・・久々に祖母に会うことができました。

 

鎌倉行ったり、

おせちやお寿司を食べたり、昔住んでいた所を訪ねたり。

5歳まで住んでいた所は、ほとんど覚えていないらしい。

 

今回、Docomoのシェアサイクルを使って、都内を自転車探検しました。

これ便利〜ニコニコ

1日最大で1,600円ぐらいだったかな。電動アシストだから坂道も楽ちん、ステーションもたくさんあるので不便はしませんでした。皇居→国会議事堂→靖国神社→湯島天神など、楽しみながらあっという間に回ることができました。

 

遊んで楽しい時間を過ごしたけど、日本だったら小学校6年生だから受験真っ只中でしたね。塾のカバンを持った子供達とたくさんすれ違いました。最後の追い込みの時期ですね。みんな全力を出し切れるように頑張れ〜!!

 

これまで頑張った成果を一発の試験で発揮しないといけない、というのがプレッシャーですよね。小6という年齢でこのプレッシャーと戦う厳しさ。うーん、大変だ。

でも、きっと身も心も強くなるでしょう!

その経験を通して培った優秀な頭脳を、日本の国力を上げるために役立ててほしい、世界と渡り合える人材になってほしい、と切に思います。

 

国外から見ると、悲しいかな、日本の国力がどんどん落ちているのを肌身で感じるから。アメリカで出会うアジア人も、日本人はほんと少数派。韓国人、中国人、ベトナム人の勢いに押されて・・・。

 

頑張れ、未来を背負う子供達。

 

日本から帰ってきて、翌週から息子の学校も2nd セメスターが始まって忙しい日常が戻ってきました。

 

異例の雨続きでしたが、やっとカリフォルニアらしい青空が♪

 

わんこも元気。またスリッパ・・・笑い泣き