9月も半ば、カリフォルニアも8月の暑さが一段落して秋の風が少しづつ吹いてきています。
我が家のホームスクール(5th Grade) もまったりと進んでいます。
机を並べて私は仕事(スクールの授業の準備)、息子は勉強をしているわけですが、
クーラーの設定温度が合わずもめています(笑)。
クーラーをつけたがる息子 v.s. 寒くて消す私。
解決策として・・・
机上扇風機を息子の机につけることにしました。
明日アマゾンから配達されるまでの我慢!
さて、新学年開始にあたり統一テストを受けたことは
前回書きましたが(全米トップ1%の英語力をつけた息子)
次は今年使う教材や授業の手配です。
ホームスクール生一人当たりもらえる予算は昨年同様約30万円。
この資金を使って教材や授業を買うことができます。
ホワイトボードや文房具や本なども「買ってOKリスト」に入っています。
この予算内に収まれば、持ち出しゼロと言うわけです。
年間約30万円、夏休みなどをのぞいて10カ月として月に3万円程度の予算。
英語、算数、サイエンス、ソーシャルスタディ、体育、音楽・・・色々な授業が用意されています。
算数は私が教えるとして、英語は本を読んだり問題集をやりつつネイティブの先生も必要ね、サイエンスで面白そうなものないかしら、体育は野球で十分やってるし、音楽やってないね…ギターとか良さそうだけど練習しないだろうな…
あれこれ授業リストとにらめっこ。
学期はじめにすべての注文を入れる必要はないので、ひとまず通学形式のサイエンス(4回のみ)に申し込みました。これはコミュニティセンターで行われるものなので、誰でも申し込めます。ホームスクール生なら費用負担してくれるというもの。
サイエンスとソーシャルスタディは自宅では教えにくいので引き続き探していくつもりです。
英語はスタディバディの授業を取って、当面ソーシャルスタディがてら新聞を読んで・・・。まだまだ費用の使い道を考えないと。
