アメリカの公立小学校で3年生になる息子。

先日クラスのボランティアに入ったら掛け算の授業でした。

 

アメリカには九九がありません。

 

掛け算の問題、例えば3×5= をどうやって子供たちが解いていたかというと、

 

3, 6, 9…と順番に3を足していって5個目の数字15を答えの欄に書き込むというやり方。

 

やり方としてはもちろんあっていますが・・・恐ろしく時間がかかります。

 

 

うちの息子は昔そろばんを少しやっていて(おじさん先生が理不尽に怖くて辞めましたが…)、「次に進むのに必要なので掛け算を覚えてきてください」と言われて幼稚園生ぐらいの時に覚えました。

 

「え?まだ幼稚園ですけど。しかもそろばん塾で教えてはくれないのね…」と思った記憶がありますが(笑)、間違えないで全部言えるか、というゲーム感覚でやらせたら面白がって結構すぐに覚えられました。

 

アメリカでは九九を唱える代わりに、Multiplication Table というものをひたすら覚えます。

さきほどの3,6,9…と書くやり方は、要は3の段を順番に書いていくということですよね。

 

 

九九も同じように暗記するわけですが、語呂が良く覚えやすくなっている点がいいですね。

Multiplication Table は何度も見たり空欄を埋めたりして覚えていきます。

 

今日うちの息子、学校で何も学んでいない・・・💦

 

学んでいるのはおしゃべりスキルぐらいでしょうか。

 

ランチタイムには女の子8人ぐらいの集団に男一人でまざっておしゃべりしていた息子。

 

他のママから「where did he get that skill? Your husband?」と笑いながら聞かれました。

いつも女子グループに交じっているそうです。

知らなかった…。

 

おませな女の子たちから弟みたいに遊ばれてるんでしょうね。

 

ちなみに、掛け算のプリント、子供たちはカーペットに寝っ転がって解いていました。

自由すぎる‥。

 

アメリカの教育をオンラインで 

スタディバディ https://studybuddy.us

「英語」「算数」「国語」月額$60~

将来グローバルに活躍したい子供達向けにアメリカのカリキュラムに沿った

質の高いオンライン授業を開講中!

プライベート授業も開講していますのでお気軽にお問合せください♪