クリスマスを盛大に祝った後、年末年始はちょっぴり盛り上がりにかけるアメリカ。

年末の大掃除もないし、

年賀状の代わりにクリスマスカードを出しちゃうし

おせちもないし

仕事も学校も1月2日から始まることが多いし・・・。

 

新年のカウントダウンイベントぐらいですね。

 

我が家も近くのビーチで行われるカウントダウンイベントにちょっと行ってこようかと思っています。

 

去年は息子の小学校の開始が1月2日からだったのに驚愕しました。日本人としてはもうちょっとお正月気分を味わいたいです。

 

でも今年は1月6日が学校開始。年によって夏休み、冬休み、春休み等開始時期が結構ずれるのはアメリカならではですね。

 

意外に遅い授業開始をこれ幸いと、息子は野球のトーナメントに出場予定です。トーナメントを控えているのに、日本に行く前は胃腸炎で1週間ダウンし、日本でも体調が万全ではない上に寒くて練習もできなったので、野球大好きな私は心配で心配で。

 

カリフォルニアに帰ってきて一番にやったこと、それは・・・

 

バッティングケージに行く事!

 

あほですね(笑)。

 

練習してもなかなか上達が遅いのに練習しないとすぐに下手になるという人生の理不尽を痛感しつつ、練習あるのみ!

 

と数日連続でバッティングケージに通っていたら、スタッフのおじさんが「You are working so hard. I give you extra tokens!」とトークンをわしづかみにしてくれました(笑)。ありがとう♪

 


 

 

そういえば、1年前は、1月2日に学校に行ったとたん新年早々指を骨折して帰ってきたっけね・・・💦 それで1か月野球ができず、春の野球シーズン開始に間に合うかドキドキしていたのを思い出しました。今年は怪我がないように、パンパン。

 

 

さて、明日は大晦日。そして元日。

 

新年の抱負 ( New year's resolution) 、みなさん何か考えていますか?

 

私も考えていることがあるので新年に表明したいと思います♪

 

 

ところで今日見かけた一言英語。

ケージの注意書き一番下に白の太字で BAT AT OWN RISK とありますね。自己責任で打ってね、ということです。

 

I don't agree, but you can do that at your own risk. (僕は賛成しないけど、自己責任でやれば・・・)みたいな使い方です。

 

皆様よいお年を~!

 

 

アメリカの教育をオンラインで 

スタディバディ https://studybuddy.us

「英語」「算数」「国語」月額$60~

将来グローバルに活躍したい子供達向けにアメリカのカリキュラムに沿った

質の高いオンライン授業を開講中!

プライベート授業も開講していますのでお気軽にお問合せください♪