昨晩、ふとくちびるが腫れぼったいことに気づきました。

またきた・・・口唇ヘルペスガーン

くちびるにぷっくり水ぶくれができるものです。

 

一度かかると疲れたり栄養不足だったりしている時に症状が現れます。

もう覚えていないけれど、昔かかって以来、時々出るこの症状。

 

といっても年に1回あるかないかの頻度なのであまり気に留めていませんが、ぷっくり水ぶくれができて格好悪いあせる

 

朝のドライブ(2日目、いつまで続くやら笑)のついでに、薬局によって薬を買おうと決めました。

 

インターネットで検索してみるとありました。口唇ヘルペスに効く薬。

 

abreva (アブリーバ) 塗り薬

 

Lysine(リシン) 飲み薬

 

塗り薬のアブリーバと飲み薬のリシンを薬局で購入ビックリマーク

こちらの薬局は広くて商品を探すのが大変なので、私はいつも店員さんに聞く派。今朝も店員さんに写真を見せて探してもらっちゃいました。ラクチン。でも店員さんちょっと眠そうでテンション低かった。何度も笑顔でThank you~!と言っておきました。異常にテンション高い店員さんと低い店員さん、いろいろいますよね笑。

 

お値段はアブリーバ$22(高い!)、リシン$10。リシンは Buy One Get One Free(1つ買うと2つ目タダでもらえる)だったのですが、知らずに1個だけレジへ持っていくと、店員さんが This is Buy One Get One Free, so you can get one more if you want. って教えてくれました。60錠も入ってるし毎日飲むつもりはないけど、まあタダだしってことでもう1個もらってきました。

 

ランチを作る時間がなかったので「学校のカフェテリアかスタバのサンドイッチどっちにする?」と息子に聞いたら「スタバ~」とのことだったので、同じモール内にあるスタバへ立ち寄りチーズ&ハムクロワッサンとペンギン型のケーキポップを購入。

 

写真をお借りして・・

 

チーズ&ハムクロワッサン

最近出た商品、結構おいしいです。

 

 

ケーキポップはこんなの。これはハロウィンバージョンですが、これのペンギンバージョンを購入。

 

スタバを出るときドアを笑顔で開けて「Have a nice day音譜」と満面の笑顔で言ってくれた紳士がいました。なんて素敵な!私も「You, too音譜」と笑顔で返しましたが、よく考えると日本語ではこれに相当するあいさつがないですね、残念ながら。見知らぬ人に「良い1日を」とは恥ずかしてくて言えないし・・・。

 

私はこの Have a nice day が好きです。なんかすごく相手を気遣っているような。金曜日の学校帰りは「Have a nice weekend!」のあいさつが飛び交います。いつも言われてから、あ、金曜だった、と気づきます。今度は先に言おう!

 

スタバに行くといつもケーキポップを欲しがるので、きっと今日のスナックタイムを楽しみにしていることでしょう。ケーキポップは必ずバナナを食べた後に食べること!と言って聞かせて息子を学校にドロップオフ。

 

みなさんも Have a nice day! 

 

アメリカの教育をオンラインで 

スタディバディ https://studybuddy.us

「英語」「算数」「国語」月額$60~

将来グローバルに活躍したい子供達向けにアメリカのカリキュラムに沿った

質の高いオンライン授業を開講中!

プライベート授業も開講していますのでお気軽にお問合せください♪