日本の学年では4月から1年生の息子(現地校ではすでに1年生)。

今日から補習校で1年生になり、教科書をもらってきました爆  笑



日本の教科書と同じなのかな??

義務教育なので海外にいても無償で教科書を頂けます。有り難い。

アメリカの学校には教科書がないので(あってもクラス保管・共有とか)新鮮です。

新学期のママが直面する「あらゆるものにお名前書き」の儀式も何だか新鮮に感じます。

 

教室も幼稚部とは違い、机が並んで授業っぽくなりました。

真剣に聞いてる聞いてる照れ

 

でも実は、これからも補習校に通い続けるか、塾にするか、悩み中です。

現在住んでいるところは赴任で来ている日本人家庭が多いため、補習校に恵まれた環境にあります。地域によっては補習校がなかったり、あっても親が教えるようなところもあるそうです。

 

息子の通う補習校は平日2回夕方から夜まで。

別の補習校は土曜日半日、

また別の所は土曜日3時半まで(ほぼ1日)。

 

いずれにしても、日本なら平日5日間で学ぶ内容を1日か2日で早足でやり、あとは宿題、となります。赴任で来ていていずれ日本に帰るという子供たちは、日本に帰った時に授業についていけるように日本のカリキュラムもしっかりやっておかないといけないので、土曜日ほぼ1日の補習校に通う子が多いです。帰る頃が受験に近い時期であれば、なおさら心配・大変ですね。

 

永住組は、日本語は話せれば良いという家庭と、読み書きもしっかりさせたいという家庭とに分かれます。話すのは家庭内言語が日本語であればほぼ大丈夫なのですが、子供達が英語の方が得意になるに従って家でも英語になってしまうのが一般的。親が日本語で話して子供が英語で返すとか。「家では絶対日本語のみ!」というルールを定めている家庭も多くあります。

 

そのようにしても、読み書きは「勉強」しなければ習得できません。頭が痛いのが「漢字」。日常生活では滅多に目にしない漢字。必要性を感じないのにやらなければいけない矛盾。現地校の宿題もあるのに補習校からも宿題がたくさん・・・子供達も大変ですえーん

 

うちは永住予定。でも日本語もおろそかにはしたくない。だから補習校に行かせようとは思っていたものの、やはり時間的に大変。大変な理由は、勉強だけでなくスポーツをもっと楽しんで欲しいから。いろんなスポーツをして、汗だくになって、うまくなりたいと練習して、試合で勝って喜んで・・・。そういうワクワクするような体験はスポーツならではですよね。しかも、アメリカの場合いくつもスポーツをやるのが一般的。小さいころだけでなく中高生になってもシーズンごとにいくつもスポーツをやります。せっかくやるなら練習してうまくなりたいだろうし、それに加えて現地校も補習校も!? エキサイティングで楽しいと思いますが、時間をうまくやりくりしないとできません。

 

だからやるべきことは短時間集中でやらなけば。

補習校に平日2日取られるのは痛い、週末つぶれるのもちょっとなあ、と頭を悩ませ、塾で日本語を学ぶのも手かしら、と考え中なのです。もちろん補習校では、お餅つき、夏祭りなど日本の行事もあるし、日本の歌を歌ったり日本式の授業を受けたりと、塾でできないこともたくさんあります。

 

一方、アメリカではホームスクールも認められているので、学校に全く行かずに家庭で勉強している子もいます。登校拒否とかそういう事情ではなく、ホームスクールでしっかり学んで15歳で大学入学、なんてケースもたくさんあるようです。現地校(英語)の分を我が家で教えるのは絶対に無理ですが、日本語なら家で教えるという手もありかしら、と。

 

ただ問題は「親の忍耐力」と「子供の集中力」!

親の言う事を素直に聞いて集中して勉強してくれたら・・・ラブ なんて妄想も膨らみますが、現実は難しそう・・・。

 

しばらく悩みそうです。

 

<追記 2020年>

補習校は辞め、現地校も行かずにホームスクールにチャレンジ中です。

いろいろなサポート体制があるから、親がやる気になればホームスクールもできるものです。

 

そして、日本語はオンライン授業で。

 

アメリカの教育をオンラインで 

スタディバディ https://studybuddy.us

「英語」「算数」「国語」月額$60~

将来グローバルに活躍したい子供達向けにアメリカのカリキュラムに沿った

質の高いオンライン授業を開講中!

プライベート授業も開講していますのでお気軽にお問合せください♪