知人の方にセーリングに連れて行っていただきました。

 

実は私たち夫婦、日本にいた頃からセーリングをしていました。

海は大好きなもののマリーン系のスポーツはしたことがなかったのですが、ひょんなことからヨットを始めるようになり(結婚数年後だったかな・・・)、週末時間を見つけては逗子へ行っていました。

 

日本ではヨットはマイナーですよね。理由は山ほど。

 

・ヨットなんて高くてとても・・・

高いのは実はモーターボートなんです。億単位です(汗)。でもヨットはそんなことはありません。中古艇なら車ぐらいの値段から数千万円。

それでも数千万円?!

私たち夫婦もそんなものを買う余裕はなかったので、レンタルヨットクラブの会員になりました。1回いくらという風にレンタルできるのです。レンタルフィーは、2人でゴルフに行くよりお得なレベルでした。月に一回夫婦でゴルフ、よりお手頃ですよ。

 

・操船の仕方が分からない

これが問題ですね。小型船舶免許が必要です。

主人は1級、私は2級を取得しました。沖縄に旅行がてら5日間ぐらい合宿に行って筆記と実技を覚えて試験パスして、という感じです。

車の免許より簡単で、ダイビングの免許より難しいかな・・・という印象です。

メインセールだ、ジブセールだ、ジャイブだ、タックだ・・・単語も聞いたことないものばかり(笑)。まあ覚えるしかないので、覚えて試験受ければ受かります。

ただ、免許を取っても実際に操船するのは難しい。

その日の風に影響される乗り物ですから、天気予報をチェックし風を予想しうねりを予想し・・・。自然の偉大さを大いに認識できるスポーツです。人間の力なんてひとたまりもない。

 

なかなかハードルが高いヨットですが、

夏の晴天の日に静かな沖合でぼーっと地平線を眺めたり、

浅瀬に係留して海にドボーンと飛び込んだり、

自分たちで釣った魚をさばいて食べたり、

そんな楽しみを味わうとまた乗りたい!ってなりますよ。

 

カリフォルニアに来たならまたいつか(生活が落ち着いたら)ヨットやりたいね、と話していましたが、こんなにも早く乗れるチャンスが来ました。

知人の方がヨットの購入を考えていて、一緒に乗るクルーを探しているとのこと!

これはタダ乗りチャンス(笑)とばかりに便乗させていただきました。

 

まずはレンタル艇でカリフォルニアの海をセーリング。

その後はマリーナに停泊して宴会(笑)。

 

天気の関係か、海が近いからか、カリフォルニアならヨットはもっと身近です。

マリーナにはたくさんのヨットやボートが係留されています。

 

 

 

アメリカの教育をオンラインで 

スタディバディ https://studybuddy.us

「英語」「算数」「国語」月額$60~

将来グローバルに活躍したい子供達向けにアメリカのカリキュラムに沿った

質の高いオンライン授業を開講中!

プライベート授業も開講していますのでお気軽にお問合せください♪