あなたの「夢」は何ですか?

 

・・・難しい質問ですね。

 

私の夢って何だろう?

みなさんも時々そう思っては日常に忙殺されて・・・

またふと考えたりしているんじゃないかと思います。

 

私もそうでした。

 

子供のころ一番最初に描いた夢は「先生になりたい」という夢でした。

先生になる夢、叶えようと思えば叶えられたと思います。

教育学部に行って教員免許を取って・・・。

 

でも大学受験の時受けたのは法学部、経済学部、商学部・・・節操なく手当たり次第に受けたもんです(笑)。

 

やりたいことなんてまだ分からなかった。

とにかく自分の実力で行ける一番良い大学に入ることが先決だった。

目の前にある受験という巨大な壁を超えることだけに注力していた気がします。

 

もったいない・・・。

 

今思い返せばそう思います。

大学受験の前に、もっと前に、自分がやりたいことを分かっていたら。

 

でも良くわからなかった。

どんな職業があるのか高校生の私にはよく分からなかった。

 

職業に限らず、どういう人生の選択肢があるのか、自分が幸せだと思えることは何なのか。

 

大学卒業後就職して・・・仕事は面白く、毎年どんどん時間は流れ、結婚し子供も生まれ、日常に不満もなく。

 

でも、このままいつか人生終わるのかな・・・

と思った時、

 

夢って何だろうって

 

また考え始めました。

 

「夢」というと、とても大きなもので、到達困難で、必死に努力してつかむもの、みたいなイメージがありますが、そんな大それたものでなくてもいいと私は思います。

 

人に称賛される必要もなければ、自慢する必要もない。

 

ただ、自分が本当に生きたいと思う人生を送るために、

色々な「現実」と折り合いをつけながら、

でも意識して目指さないと実現できないこと。
 

でも大人になるにつれて、この「現実」との折り合いってものが姿を現し、

夢はどんどん薄れていく(笑)。

 

そして・・・夢ね~・・・

 

と思考が停止する。

 

でも、夢を考える上で忘れてはならないのは、

これまでの人生は(現実との折り合いも含めて)自分の「選択」の積み重ね

であるということ。

 

岐路に立った時に自分が選択した結果が積み重なって今の人生を作っている。

 

だから自分の趣向は自分の人生を振り返れば案外わかる気がします。

 

私と主人は仕事を辞めて幼児を抱えてカリフォルニアに移住しましたが、

自分たちの人生(選択)を振り返れば、

突飛な冒険が好きなタイプでも、

海外志向が強いタイプでも、

何とかなるさのお気楽タイプでも

ありません。

 

だから自分たちのやりたい事、幸せだと思うこと、息子の事、その先の子孫のこと・・・あんなことやらこんなことやらを取り留めもなく話して、準備できることはして、月日は流れ・・・今カリフォルニアにいるという状況です。

 

私たちの夢を端的に説明するのは無理ですが、

「子供の世界を少しでも広げてやること」

「自分たちも幸せだと心から思える人生を生きること」

が夢です。

 

息子には

この青空の下で、

広い公園で、

ビーチで、

たくさん楽しい想い出を作って欲しい。

 

色々な人種・価値観が存在する世界を見て、

色々な人生の送り方を知って、

そして自分の進む道を選んで欲しい。

 

親として、

子供をレールに乗せたり世界を狭めたりするのではなく、

少しでも世界を広げてやりたい。

 

そしてもちろん自分たちの幸せも追及したい。

 

今この青空の下で海を眺めながら、

夢の一部は果たせたかな~

と思っています。

 

でもまだまだです。

雑事に追われてキリキリしちゃうことがたくさんあるし、

やりたいこともまだまだあります。

 

それがぜ~んぶ実現できた暁には、

 

息子は自分の好きな人生を歩んでいて、

私たち夫婦は日がな一日海を眺めて暮らすおじいちゃん・おばあちゃん

 

になれるかもしれません。

 

 

夢、追い求めて、そして実現しましょう。