入学手続きも、英語のテストも無事終えて、

いよいよ10月中旬、ドキドキの登校初日です。


息子も少し緊張しています。



スクールは閑静な住宅街にある公立校。

クラスには日本人の子もいます。LAにはいろんな人種の方がいるので孤立感はありませんが、親の私たちがアメリカの学校なるものに通ったことがないため、システムがよくわからない、というのが一番の問題。習うより慣れろで親も一緒に経験です。



スクールは8:30から。

まずは担任の先生との初対面。
元気で明るいママ先生です。
Good morning! の先生の問いかけに、ちょっと遠慮がちにGood morning...と息子。
すると先生大きな声で ジェスチャーつきで
Yes!! I've got "Good Morning"と。


これで息子の笑顔もゲット。

さすが先生です

8月末から始まったキンダークラスに10月の途中から入ったので、周りの子供たちは「新入りが来たぞ!」と興味深々の様子。

 

パパとママはここまで。

 

あとは先生にお任せです。


「どうしてるかしら?」と家で落ち着かない時間を過ごし、やっと午後のお迎えの時間。


一日の様子を先生に聞くと、
 

「全然問題ないわよー!もう1年ぐらいクラスにいるみたいよ!」と。

よ、よかった~爆  笑

息子は、新しい環境にすぐになじめるタイプ。
そうは言っても日本からアメリカ、いきなり5歳児には適用が難しいこともあるだろうと懸念していましたが、先生のこの言葉で不安はぱーっとなくなりました。


今後もしっかりとサポートしていかなければいけませんが、まずはスクール初日、無事終了です。