さてさて、渡米準備の続き。
色々と調べものをしつつ、いざ引っ越し準備もしなければなりません!

まず家を空っぽにしないと!
転勤でもないので会社から引越し代の補助もありません。
渡米後の家はウェブで見つけたとりあえずのアパートですから、
大型家具は持っていきません。
いらないものは処分してできるだけ少ない荷物で!

まだ使えるきれいなものはヤフオクで売りました。
英語の絵本はあっという間に売れて、皆さんの英語熱の高さを感じました。
主人が買ってほとんど使っていない電子ピアノも、使ってくださる方へ、
チューナーやらなんやら得体のしれないもの(?)も価値を分かってくださる方へ。

もともと物持ちではないタイプなので、絞りに絞って最終的に引っ越し代は20万円台前半
海外引っ越しですから、相当安い方だと思います。
それだけ物がないってことですね

当日機内持ち込みできる荷物の数、重量も調べて、持参する荷物は
これだけ!!!

 


それまでの生活に必要な最低限のものを詰め込みました。

 

船便がつくのは1ヶ月半後なので、それまではこの荷物で生活です。

 

う~サバイバルあせる

 

ワクワク半分、ドキドキ半分。