前回書いたような理由でアメリカへの移住を決めちゃったわけですが・・・

 

海外に合法的に住むために必要なものがビザ。

 

私たちが申請したのは、アメリカの経済発展に寄与すると認められたプロジェクト案件に投資をしてグリーンカード(永住ビザ)を取得するというもの。

申請手続きは非常に複雑なのでエージェントにすべてお願いしました。取得まで1年~1年半程度、どんどん伸びているのでそれ以上かもしれないとエージェントには言われていました。先が長いな~と思いましたが、「ひとまず申請して気長に待って、申請が通ったら真剣に移住するかどうか考えよう」と主人と話し、2013年夏前に申請手続きを開始しました。

まずは申請にあたり、集めなければいけない書類が山ほど

書類を四苦八苦してすべて集めて、英訳を待って、申請書類を書いて、正式に申請したのが数カ月後。それからはもう待つのみです。1年半だと2015年春から夏頃かな~と。

申請中は米国への入国は基本的にしない方がよいそうです。絶対NGというわけではないそうですが、これだけたくさん書類集めて申請したのに、それが原因で却下されたり、手続きがさらに複雑になったりしたら怖いので・・・うちは入国しませんでした。というわけで、居住地や学校の候補地を見て回ったり一切できなかったので、それまで通りの生活を送っていたのみです。

まず一報が届いたのが2014年冬。
第一段階をパスしたので次の手続きへ。
その後、第二段階もパスして、ついに大使館面接を受けたのが2015年夏。
そして・・・その場で "Your case is approved." との言葉が!
ついに承認が下りたのです!


うれしかったな~
主人と「いよいよ現実化したね」と祝杯をあげました
結局、申請から1年10か月かかりましたね~。

準備期間も含めると2年ちょっと。

 

長い。。

そしていよいよ移住準備にとりかかります。