こんばんはニコニコ

 

 

また行ってきました、パリ

 

 

5月も6月も週末をまたぐパリ出張が

夫にあったので、私がユーロスターで

パリに向い合流し、一緒に週末を過ごし、

また私はブリュッセルにユーロスターで戻る

を繰り返していました

 

 

先週末は、夏のバカンスシーズンに突入

したこともあり、結構混んでいて

各車両に設けられている大きな荷物用の

スペースは飽和状態💦

 

 

私は小さなスーツケースなので

座席上のスペースへ収納したけれど

大きなスーツケースを持って電車で移動は

大変そう

 

 

というのも、今回改めて思ったのは

パリの地下鉄ってほんと階段が多いちょっと不満

 

 

さすがに地下深くから上がってくる

出入口にはエスカレーターやエレベーター

が整備されているけど、ちょっとした

10段くらいの階段が乗り換え時にも

やたらと出現して一苦労泣き笑い

 

 

大きなスーツケースの人は、きっとメトロに

乗らずにUberだよね、とも思うけれど

パリ市内は相変わらず道が混雑しているので

タクシーもUberもうまくつかまらなさそうだし...

 

オリンピックのときはどうなる??

 

主要会場に行くためにはどの電車、地下鉄に乗るべきか描かれたパネル

主要会場のステッカーはメトロ内の路線図にも表示

 

これは新聞の記事で読んだのだけれど

最近上の写真の主要会場ステッカーを

真似て、地下鉄7番線のPorte de la Villetteと

Stalingradという駅に〝Crack Zone〟という

ステッカーが貼られた(か、または合成

された画像が出回った)という... 

 

 

どちらの駅も旅行者が行く用事のある場所

ではないし、7番線自体あまり利用すること

はないから真実はよくわからないけれど

こんな風に悪用されてしまわないよう

ぜひ取り締まってほしいところです

 

逆光でよく見えないけれど、エッフェル塔にオリンピックマーク

そのエッフェル塔の正面、セーヌ川を挟んだ先に

観覧席が設置されていました

絶賛、準備中!

エッフェル塔の麓でお土産を売る人たち

警察が来たら、この敷物両脇の紐をつかんで逃げる🏃

帰りのユーロスターも当然混み混み