こんにちはニコニコ

 

 

あと約2ヶ月でパリオリンピック開催です!

東京オリンピックが2021年だったので

いつもよりもあっという間な感じ

 

 

パリに住む人たちは、この夏

オリンピックが始まる前にさっさと

バカンスに出発し、混乱が予想されるパリを

離れるのかと思いきや、せっかくだから

パリに残ってオリンピックを味わってみよう

と思っている人もいるみたい

 

 

もう5月も半ばを過ぎた頃なので

会社でも、学校でも、道端の井戸端会議でも

「今年の夏はどうするの?」と親しい間柄で

話題にしていると思われます指差し

 

 

道路は相変わらず至るところで工事してるし

(全てオリンピックのためなのかは不明泣き笑い

メトロも線によっては週末に調整のため

運休していたりもするようで

 

 

特設アリーナを設置するコンコルド広場と

聖火台を設置するチュイルリー公園の駅は

すでに先週の金曜日から閉鎖され

乗り降りできないようになっていました

 

 

今回のオリンピック、開会式は確か

今までとは異なりスタジアムではなくて

セーヌ川沿いでやるのではなかったかな

 


選手はどうやって入場するんだろ?

⛴️バトームーシュに乗ってセーヌ川流れてくる?



うまくイメージができないけど

どうやってやるのだろう...?🤔

 

パリのSuica、ナヴィゴ・イージーもオリンピック仕様

ちなみにパリの公共交通機関はまだクレジットカードの

タッチ決済未対応🙅‍♀️

街もこんな感じに

パリ市庁舎も

モンマルトルの階段も

こちらはラ・デファンス

オリンピックグッズもあちこちで見かけました

オフィシャル・マスコットのフリージュ