こんにちはニコニコ

 

 

今年のゴールデンウィークに行った

15カ国めの旅となる🇬🇷ギリシャの記録です

 

 

滞在2日めは、アテネの古代遺跡めぐり

 

ホテルの朝食会場はもちろん

小高い丘の上にそびえ立つアクロポリスが

しっかり拝める最上階のレストラン

 

 

結構離れているように見えたのだけれど

ホテルからは歩いて20分

 

私たちはアクロポリス・コンボチケット

という7ヶ所の遺跡に入れる券を購入(30€)

 

もちろん、最初はアクロポリス遺跡へ指差し

 

アクロポリス遺跡だけ入る時間を予約するシステム

私たちは9時を予約し入場

 

 

敷地内に入ってからもさらに登り

最初に見えたのはディオニソス劇場

 

これは最後に上から撮ったディオニソス劇場の写真

収容人数約1万7000人!

 

 

イロド・アティコス音楽堂

161年にギリシャの大富豪が亡き妻のために

建てた劇場で、現役の野外劇場

現在も夏にコンサートや演劇など上演

 

アテネ在住だったら観に来てみたい

お手洗いとかどうなってるのかな

野外劇場って雨が多いベルギーでは成り立たなそうだな

と余計な想像をしてしまう

 

 

そして、紀元前430年代に築かれた門

プロピレアを通り...

 

唯一の日陰エリアなのでみんなここで一休み

門を背にして街を見下ろすと海まで見えた

 

 

そこにそびえ立っていたのはパルテノン神殿

わーすごい...というため息しか出なくて

実物を見ることがずっと夢だったので感動

 

以前は中を通れたと言うけれど

今は修復中のため外から眺めるだけ

聖闘士星矢も思い出したりして...

(観たことないけどね)

 

エレクティオン神殿

6体の乙女の像の柱が特徴的な神殿

ここにある乙女像はレプリカで

実物は5体がアクロポリス博物館に、

1体は大英博物館に収蔵されているので

次にロンドンへ行った際に見てきたい

 

 

これら神殿や劇場が建てられたと言われて

いるのが紀元前5世紀

そう、〝紀元前〟です

 

 

その頃の日本は、というと弥生時代

定住生活が始まり、狩りから稲作へ

と移り変わっていた頃、

遠く離れたギリシャではすでに

古代の都市国家が形成され、

こんな神殿が建てられていたとは...

 

 

そしてそれらが約2500年経った今も

部分的とは言え形が残って存在していること

になんとも不思議な感じがして、軽く目眩を

覚えながら次の遺跡に向かいました

 

 

つづきます...