こんばんはニコニコ

 

 

もう1ヶ月も前のことになる

今年のゴールデンウィークは

15カ国めの旅となる🇬🇷ギリシャへ

 

 

もともと夏に行く予定にしていたのだけど

昨年7月に行った友人に

 

 

「夏のギリシャ本当に暑いよ

特にアテネの遺跡めぐりは日陰がないので

おすすめしない🙅‍♀️」

 

 

と言われ、そのアドバイスを素直に聞いて

予定を早めて5月に行ってきた次第です

 

 

確かに、5月頭の時点ですでに太陽サンサン🌞

ベルギーのいつまでも続く灰色の空と寒さに

うんざりしていた身には

それはそれはありがたく...

 

 

調子に乗ってノースリーブを着ていたら

日焼けして肩の皮がむけました泣き笑い

 

 

そんなアテネは今週、40度以上の猛暑日が

続いて観光名所が相次いで閉鎖したそう

6月に40度超えって...💦

 

 

前置きが長くなりました

 

ブリュッセルから🛫南下すること約3時間

時差も1時間あるので

初日、着いた頃にはもう夕方で

 

夜でも今のブリュッセルより暖かかったと思う

(6月ももう半ばだというのにまだ20度いかない...)

 

 

アテネは空港から街までが結構遠くて

バスでもメトロでも1時間程かかり

ホテルに着いてひと休みしたころには

すっかり夜になっていました

 

 

とりあえず、初めての場合は

シンタグマ駅近くが良いということで

ホテルはエリア・エルムー・アセンズ・ホテル

 

 

賑やかなショッピング街に面していて

最上階のレストランからはアクロポリスが

眺められる、というのが売り指差し

 

この辺りのホテルはだいたい最上階に

レストラン、またはバーを併設しているみたい

 

夜のモナスティキラ広場

向こうに見えるのがライトアップされ

光輝くアクロポリス遺跡

お揃いのトレーナーを着たスクールトリップ的な若者たちが多かったな

 

 

初日の夜は、ギリシャの居酒屋的な

レストランにて軽めに済ませました🍽️

 

カラマンリディカ・トゥ・ファニ2号店

 

ギリシャ料理の定番前菜 ドルマダキア

ぶどうの葉で包まれているのはひき肉や玉ねぎとあえられたお米

トルコでももちろん食べた私の好きな一品

ギリシャ版焼き鳥 鶏のスブラキ

お会計を頼むとサービスでヨーグルトを出してくれる

上に乗っているのは🥕にんじんジャム、甘いっ!

ギリシャの白ワインが気に入り、滞在中ずっと飲んでた

 

 

初日の夜にわかったのは、アテネは

治安の良くないエリア&通り、

いわゆる観光客が行かない方が良い場所

がとてもわかりやすい、ということ

 

 

観光客の多い賑やかなエリアや

レストランが軒を連ねる通りのすぐ隣の通り

なんかが急に暗く、悲しげな雰囲気となり

「ここから先は行かない方が良さそう」

とわかる仕組み

 

 

なので、そのあたりをきちんと踏まえれば

危ない目に遭うことはなく、欧州最古

(いや世界最古?)の文明の跡を辿ることが

できそうです


※スリ、置き引きはどこにでもいます

 

 

ということで、2日めは遺跡めぐりへ

 

つづきます...