こんにちはニコニコ

 

 

先月訪れたプラハの旅のつづきです🇨🇿

 

 

さぁ、いよいよプラハ城へ指差し

 

〝〇〇城〟と聞くと、どうしてもお城を

イメージしてしまうのだけれど

 

ディズニーランドのシンデレラ城みたいなやつ

 

プラハ城という名前のお城がある訳ではなく

教会や宮殿などが集まった敷地一帯の名称

 

 

今現在もこの中にチェコ共和国の大統領府

があり、城郭としての規模は世界最大!

中に入ると、小さな街のようになっていました

 

 

私たちはプラハ城内の主要な4つの施設に

入れる共通チケットを購入🎫

チケットは450チェココルナ(3000円弱)

 

 

ネット情報によると、今年の3月に入場料を

倍近く値上げした模様

きちんと調べた訳ではないけれど

プラハ城に限らず他の施設も同様に

値上げてしているはずで

 

 

外国人旅行客の急増に喘ぐ日本も早急に

こういった入場料、入館料を大幅に

値上げして良いと個人的には思いますニコニコ

 

そしてそこで働く人のお給料もアップしよう👍

 

 

さて、プラハ城の目玉は聖ヴィート大聖堂

という立派な大聖堂なのだけど

この日はイースターの礼拝があり

午後からの開放だったので順番を最後にし

 

 

まずは①旧王宮

 

今でもこのヴラティスラフ・ホールで戴冠式が行われているとか

こちらはレプリカ

上の棚に並んでいる本は描かれているもの

ヨーロッパの宗教戦争の始まりと言われる

第二次窓外放出事件が起きた場所

(プラハではなんとこの類の窓から投げられる事件が3回も起きている!)

この窓から投げられてしまったみたい🫢

 

 

次に②聖イジー教会

 

よく教会コンサートが開かれているようで、この日も

チケット売りのスタンドが設けられていました

こじんまり&素朴な感じ

 

 

それから③黄金の小路

 

お城の使用人や職人たちが住んでいたという

石畳の小路で、現在はお土産屋さんや

ギャラリーになっている

 

ここは個人的にはあまり楽しめず...

 

カラフルな家が続き可愛いけれど...

 

というのも、2階部分が繋がっていて

いろんな展示物が並んでいるのだけれど



人がすれ違うのがやっとの奥の深い細長い

スペースで、天井低いし、階段も狭くて...



換気が悪く、アレルギーを引き起こしたのか

途中から私も夫も鼻がむずむずし始めて

くしゃみが止まらなくなり🤧

 外へ出たらおさまりました


夏場のもっと混雑した時期は大変だと思われます


 

そして最後に④聖ヴィート大聖堂

 

大きすぎて📷入りきらない

925年に建てられ、その後何度か改修され、今の形に完成したのは1929年

調べてみたら、パリのノートルダム大聖堂と同じくらいの巨大さ

アルフォンス・ミュシャのステンドグラス

 

以上、4箇所を巡り、気がついたら

3時間ほど滞在していました

 

 

つづきます...