こんばんは🌛

 

 

今朝のニュースで、イタリアのベネチアで

旅行客からの入市料徴収制度を始めた、と

知りました

 

 

こういうの、日本も導入すれば良いのに

と本気で思います

京都とかどうかしら指差し

 

 

さて、イースター三連休に訪れた

チェコのプラハの旅記録🇨🇿

 

 

2日めは、いよいよ旅の目玉である

プラハ城へ

 

その前に素敵なカフェで優雅に朝食🕊️

 

プラハには行きたいカフェが沢山

ありすぎて、ほんと悩ましかった...😮‍💨

 

📍Cafe SAVOY

*ネット予約可

 

 

夫はこのカフェ名物のトリュフが乗った

クロワッサンサンドの贅沢朝食セットを、

私はハムチーズサンドと...

 

プラハではコーヒー注文時にお水を出してくれる

ところもあって、このカフェでは冷え冷えの炭酸水が

添えられてきました

美味しかったけれど、小さいサイズにすればよかった...

 

チェコ版シュークリーム

Vetrnik ヴィエトゥルニーク

 

 

コーティングもキャラメル風味、

そして、中のクリームもキャラメルクリーム

見ての通りのカロリーお化けですが

これ、食べてみたかったんだ目がハート

 

 

朝食後は川沿いを散歩しつつプラハ城へ

 

ドイツ語でモルダウ川、チェコ語でヴルタヴァ川が流れています

途中、変なオブジェに遭遇

マグノリア(木蓮)が綺麗でした

 

プラハ城まではまぁまぁの坂道👟

正門を目指していたはずが、到着したのは

なぜだか北門で、そこでタイミングよく

💂‍♂️衛兵の交代式を見ることができました

 

 

つづきます...