こんばんは🌛

 

 

イースター三連休に訪れた

チェコのプラハの旅記録🇨🇿

 

 

 

そういえば、空港からホテルへ向かうため

公共交通機関を利用した際に

ブリュッセルとの違いをひとつ発見しました指差し

 

地下鉄内もきれい

 

↑こちら地下鉄のホーム🚇

 

左上に写っているのは時計ではありません

次の電車が到着するまでの時間が

秒単位で表示されていて

カウントダウンされていく⏳

 

 

そしてちゃんとその通り電車が来て

ここは日本ですか??と驚きましたあんぐり

 

 

ブリュッセルの我が家の最寄りの地下鉄の

駅はというと、入り口に電光掲示板があり

そこに次の電車が何分後に来るのか

表示されるようになっているのだけど...

 

 

故障しやすいようで、その掲示板

急いでいる時に限って点いていない泣き笑い

 

 

そしてそんな生活にすっかり慣れました

 

秒まで教えてくれなくても大丈夫🙆‍♀️

だけど、何分で来るのか教えてくれたらうれしい

 

 

さて、お肉でお腹を満たした後は街を散策👟

 

 

まずは旧市街広場に建つ

聖ミクラーシュ教会に入ってみたところ

これまで見てきた教会とは違う様式で

内部が明るい✨

 

 

これはバロック建築と言うそうで

壁や柱の装飾が華やかで、天井は低め

ゴシック様式に見られる巨大さや

荘厳さは感じられません

 

 

そして旧市街地の北側にある

ユダヤ人街へも行ってみました

 

 

墓地やシナゴーグ、博物館が並び、

そのすぐ近くには高級ブランドが並ぶ

通りもあったりして

 

 

プラハの街はそれほど大きくないので

メトロやトラムを使わなくても

歩いて回れるのが良きですニコニコ

 

 

お待ちかねのお茶タイム☕️

 

行ってみたいカフェがたくさんある中

選んだのは、チェコ独自の表現手法である

キュビズム様式が味わえるカフェへ

 

📍Grand Cafe Orient

 

建物ももちろん、内装もスタイリッシュで

私たちの好みでした

 

『黒い聖母マリアの家』の2階にあります

この建物も斜線や斜面を使ったキュビズム建築

店名の書体も特徴的

カフェまでの螺旋階段の写真、撮り忘れた...

緑のしましま♡

 

ウェイターは白シャツに蝶ネクタイのおじさんたち🤵‍♂️

このカフェだけ現金払いが求められました

 

👧ドブリーデン♪と挨拶したら

🤵‍♂️こんにちはー♪と返って来た

 

 

建物1階にはキュビズムグッズのお店

 

 

それから、チェコのモグラこと〝クルテク〟

のキーホルダーを自分用に購入

 

20年前に来た時にもこのグッズを購入した気がする...

このお店だったかな🤔

ねほりんぱほりん??

 

つづきます...